高価な衣装は放置によって熟練を上げる

画像
修理におびただしい費用のかかる重鎧や魔法衣装は、
被ダメで熟練を上げようとすると、さらにおびただしい費用がかかってしまう。

というのも、ダメージを1回受けるたびにたまる熟練度と、
5分ごとに1回ある自然消耗によってたまる熟練度との間に差がつけられ、
前者の効率が甚だしく悪くなってしまったからだ!

19歳のキャラで平日に1回ダメージを受けると、熟練度は0.8%たまる。
同じ条件で現実時間の5分が経過すると、熟練度は3.0%たまる。

どちらも基本的に120回から130回の判定で耐久度が1減少する。
だから前者のほうが耐久度に対する熟練の増加効率は悪い。
なんと3.75倍もの違いがある。単純に修理費は4倍かかると考えてよい。

一方、後者はとにかく時間がかかる。現実の1時間で12回の判定があり、
これで上昇する熟練は36.0%、24時間では864.0%で、8(64.0%)となる。
ずっと接続しっぱなしだとすると、100にするのに11日半かかる。

どちらを選ぶかは人それぞれだが、武器と違って服・鎧の熟練を上げる場合は、
意識して行おうとすると過酷なものを感じる。のんびりプレイしたいのなら、
一気に熟練をためて一気に改造しようとするのではなく、
普段からそれを装備しておき、必要な熟練度がたまりしだい少しずつ
改造していくのがいいだろう。

一気にやろうとするのは修理費がかさむだけでなく、失敗のリスクも高くなる。
いくらフレッタ修理といっても成功率は98%、残り2%は失敗する確率なのである。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

INGRAM
2008年03月12日 01:22
キラキラ鎧(ノ=ω=)ノ
2008年03月12日 01:36
(оДо)良い子のみんなはモニターから3メートル離れてみてね

この記事へのトラックバック

  • 防御の キャプテン エンドリアロリカ

    Excerpt: このくらいならすぐね。(by フレッタ) 絶対に削れるだろう と思ってエンチャントに臨んだエンドリアロリカでしたが、 まったく失敗することなく完璧に貼れましたね? 完璧に貼れましたね? 完璧.. Weblog: マビノギハァンタジーライフ racked: 2009-04-08 00:32