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zoom RSS 弱い 同レベル 強い とても強い ボス級の敵 モンスターの強さの確認方法

<<   作成日時 : 2008/03/02 14:45   >>

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ウィンドミル、レンジアタック、サンダー、ウォーターキャノンなどの
攻撃系スキルのトレーニングには、モンスターの強さが重要になっています。
 
スキルトレーニングにかかわる「モンスターの強さ」というのは、
プレイヤーキャラクターが持つ強さ(戦闘力)とので求められ、
あなたのキャラの強さに対して、あるモンスターが
  • WEAKEST(とても弱い)

  • WEAK(弱い)

  • 同レベル(表記なし)

  • STRONG(強い)

  • AWFUL(とても強い)

  • BOSS(ボス級の)
であることを表しています。
 
同じモンスターであっても、戦闘力の異なるキャラクターから見れば
強さが違っている場合があるということがポイントです。
この「相対的な強さ」がトレーニングに影響するため、
「誰でもこの敵を倒せば修練になる」ということではありません。
 
モンスターが画面に見えているときにキーボードの「Alt」を押し続けてみると、
モンスターの名前の前の部分に強さを示すアルファベットが表示されます。
 
フィールドおよび影世界の場合、「WEAKEST」と「WEAK」の敵を倒しても
経験値が得られません(戦闘参加経験値は得られる場合があります)。
 
モンスターの名前の前の部分に何も表記されていないのが「同レベル」です。
 
「同レベル」といっても、「レベルが同じ」という意味ではないので、
経験値を得てレベルが上がれば変化するわけではありません。
 

戦闘力は何によって決まる?

そのキャラクターが持っているスキルのランクがポイントです。
 
各スキルに、スキルが持つ「固有の戦闘力」が設定されており、
そのキャラクターの中でもっとも戦闘力の高いスキルの100%、
2番目に戦闘力の高いスキルの50%を足したもの
が、
「スキル戦闘力」になっています。
 
この「スキル戦闘力」に、
生命力、マナ、スタミナ、Str、Int、Dex、Will、Luckの値で
求められる戦闘力を合計したものが最終的な「戦闘力」となります。
 
モンスターの戦闘力を自分の戦闘力で割って出てくる数値によって
  • 0.0 〜 0.8 = WEAKEST

  • 0.8 〜 1.0 = WEAK

  • 1.0 〜 1.4 = 同レベル

  • 1.4 〜 2.0 = STRONG

  • 2.0 〜 3.0 = AWFUL

  • 3.0 〜 = BOSS
と「強さ」が決まるようになっています。
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