マビノギハァンタジーライフ

アクセスカウンタ


このブログはマビノギC3以前の記録であり、現在とは異なる部分がございます。
ご了承ください。

zoom RSS 中級ダンジョンってこんなところ

<<   作成日時 : 2008/04/07 02:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
アルビ、キア、フィアードのそれぞれに中級ダンジョンがあります。
共通している点がいくつかあり、
  • 1人、2人、4人用の通行証がある。

  • モンスターの大半が複数タゲである。

  • 生命力は低いが攻撃力は高い。

  • 部屋が連続していて順路が比較的わかりやすい。

  • ポイズンハーブや解毒草といった上位のハーブが生えている。


もっとも特徴的といえるのは、
モンスターの生命力の低さのわりに
攻撃力がクマのように高いということでしょう。

まさにやるかやられるかといった勝負なのです。

生命力が低いので、初心者でも二刀流でアタックすればあっさり倒せます。
ところが攻撃力が高いので、反撃されれば自分もあっさり倒されます。

同時に2匹以上が襲ってくることも多く、攻撃中に不意打ちを食らいます。

中級のポイントとしては短期決戦ということがいえるでしょう。
そのため、慣れてしまえばサクサク進むことができます。
慣れないうちは自分がサクサクやられてしまいます。

ゲームを始めて1ヶ月程度のキャラクターでは、中級をクリアすることなど
不可能と思えるくらい敵が強く、すぐやられてしまう……。

初心者の集まったパーティでは進むのが難しく、たいがい全員ナオを使い切り、
ひどく負傷してダンジョンロビーで復活せざるを得なくなります。
逆にいえば、強い人が1人でもいれば初心者3人でもクリアは可能。


キア中級は、アルビやフィアードに比べて難易度は低めです。
というのもアルビとフィアードにはヒグマが多数出現するから。
キアにはヒグマが出ません。

ヒグマは生命力も攻撃力も高く、素早い動きでタゲを切り替えながら襲ってくるという
猛烈な強さを誇る、中級ダンジョンで最悪のモンスターです。
ヒグマにまともに攻撃されても死なない生命力・防御力と、
同時に襲われても動じない冷静さがとても重要といえます。

フィアード中級が一番難しいと思います。1人用は1階までしかありませんが、
2人と4人用は3階まであり、2階以降はヒグマの出現が多いからです。
なにより木々が生い茂っているため視界が悪いというのが脅威。
カメラアングルに気をつけないと自分や敵の位置が見えなくなってしまいます。


個人的な見解では、下級と中級には大きな差があるように思われます。
下級の延長というより、まったく別の難しいダンジョンだと思ったほうがいいです。
モンスターの反応も移動も桁違いに速く、もてあそばれてしまいます。

上級は中級の難しい部分をそのままレベルアップした感じ。
(かじった程度にしか行ったことがありませんが)
検索等でこのページに来られた方へ。→→トップページはこちらです。←←

新しいブログはこちら→→マナビノギ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
(゚ω゚)ゴマァゴマァ
ゴマッチ
2008/04/07 12:35
剤炉剤炉(゚・ン)
aspirin
2008/04/07 15:29
どうでもいいけど触手みたいできもいw
これはもしかしてずいぶん前のSSですかね?
shy
2008/04/07 23:42
画像にマウスを重ねると…
aspirin
2008/04/08 01:06
これは恥ずかしいw
ちゃんと説明文ありましたね…失礼
shy
2008/04/08 16:49
aluminaは一度だけ転生している…が、
今では地下迷路用キャラに…
aspirin
2008/04/08 17:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
中級ダンジョンってこんなところ マビノギハァンタジーライフ/BIGLOBEウェブリブログ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
文字サイズ:       閉じる