マビノギハァンタジーライフ

アクセスカウンタ


このブログはマビノギC3以前の記録であり、現在とは異なる部分がございます。
ご了承ください。

zoom RSS 楽器演奏の効率のいいトレーニング方法

<<   作成日時 : 2008/05/02 00:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

まず、演奏を成功させる方法はないということです。
もし仮にあったとしても誰も教えないはずです。

ここで「負け惜しみ」をするのは簡単。
でもそれじゃあ面白くありません。

成功させる方法はなくても、
失敗を聞き分けて意図的にキャンセルすることによって
成功演奏だけを促すという方法があります。


なんというか…消去法みたいなものなんです。

まずランダム演奏のすべての曲をイントロの部分だけでもいいから覚えます。
演奏してみて、自分のランクでトレーニングにならない曲だったら即キャンセル。
トレーニングになる曲でも演奏がめちゃめちゃだとダメなので、音をよく聞きましょう。

最初の部分がよくても途中から乱れるとアウトです。
最初ダメなように聞こえても途中からまともになることもあります。

最後まで演奏しなくてもダメかどうか聞き分けられればいいのですよ。

完璧にはいきませんが……これである程度は効率がよくなります。
ダメっぽいと思ったら早めにキャンセルして次に期待したほうがいいことが多いです。
イントロのあと少し聞いてみて、、、、だいたいわかる。

メロディがそれなりにまともでも和音が狂っているとアウトになることが多いので、
よく聞かなくてはいけません。和音の乱れはなかなか聴き分けが難しい……。

楽器演奏のスキル説明には次のように書かれている…
美しい音色は完全な言葉とも言える。その言葉の基本を知りた
ければ、このスキルを練習しよう。耳と心で聴いた歌を楽器に吹
き込むこのスキルは、音楽の演奏をこえて魔法のような効果を与
えるだろう。


スキルは「楽器演奏」だが、実際に楽器を演奏するわけではない。
つまるところ、どこまでも「ランダム」という要素が関わっているのだ。
演奏するのではなく、ランダムに演奏される音楽を「聴く」ことがこのスキルのポイント。
検索等でこのページに来られた方へ。→→トップページはこちらです。←←

新しいブログはこちら→→マナビノギ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
で、、、、
聴き分けが完全にできるようになるころマスターになれる。

・・・と思う。。。。。。。。。。。。。
aspirin
2008/05/02 00:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
楽器演奏の効率のいいトレーニング方法 マビノギハァンタジーライフ/BIGLOBEウェブリブログ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
文字サイズ:       閉じる