マビノギハァンタジーライフ

アクセスカウンタ


このブログはマビノギC3以前の記録であり、現在とは異なる部分がございます。
ご了承ください。

zoom RSS スキルの組み合わせ例

<<   作成日時 : 2008/05/14 16:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

よほど弱い敵と戦うとき以外は、原則として
スキルを組み合わせて使わなくてはなりません。

褐色キツネとか幼い大耳ツチブタのような小物ならアタックだけで倒せますが、
褐色ヒグマとか白砂漠クモなどになるとアタックだけではまず勝てません。
もしアタックだけで倒すことができるようになれば、もっと強い敵を目指すことができます!

「スキルは組み合わせて使え!」ということは学校でも知ることができますが、
では、具体的にどのスキルを組み合わせて使えばいいのでしょうか。

スキルについて触れる前に、マビノギの仕様上の分類をいくつか押さえておきましょう。
  •  組み合わせ可能。お勧め。

  •  条件しだいで可能。慣れが必要。

  • × 基本的に不可能。ダメージ覚悟。

大ざっぱに分けるとこの3つです。


○ アタック+ディフェンス
もっとも基本的な組み合わせ。初心者はまずこれを使いこなせるようにしましょう。
始めたばかりの人の多くは、ディフェンスができることを知っていても、
アタックと交互に使わなくてはいけないということがなかなか理解できないものです。
ただ相手をクリックし続けていれば勝てる、、、と考えがちですが、
自分が攻撃したら今度は相手が攻撃(反撃)するという、いわゆる
「ターン」のような概念がマビノギにもあるため、ずっと「攻め」に回ることはできません。
ディフェンスで相手のアタックを防いだら、今度は自分がアタックする番です。

○ アイスボルト+カウンター
「アイスカウンター」「IBC」と呼ばれるものがこれ。
おもにスマッシュを使用するモンスターに対するために使います。
キャラクターの動作が不自然に見えますが、カウンターのモーションが始まった瞬間に
アイスボルトを詠唱することができるため、反撃に向かってくる相手に当てられるのです。

注意点は2つ。
相手がまだ起き上がっていない状態でアイスボルトを当ててしまうと
止まるはずの相手が止まらずに突っ込んでくるため、カウンターが間に合わなくなります。
相手の体勢をよく見て、立ち上がってから当てるようにしてください。

もう1つは、アイスボルトがクリティカルヒットすると
突っ込んでくるはずの相手が立ち止まったり迂回したりするようになるため、
カウンターで長時間待ち続けなければならないことが多くなるということです。
クリティカルヒットで命中したら、即、もう一度アイスボルトを詠唱して当てましょう。
慣れれば安定して戦えます。慣れましょう。

× 自分がやられて飛ばされ中に魔法
これは基本的に不可能です。
自分が敵から攻撃を受けて飛ばされているときには魔法を詠唱することができません。
頭上のアイコンが半透明のまま発動せず、体制が立ち直って初めて詠唱されるため、
その間ずっと敵から連続攻撃を受けてしまうのです。
飛ばされている最中にはディフェンスやカウンターを使うことが原則です。

× ウィンドミル+カウンター
これも基本的に不可能です。
ウィンドミルの最中にカウンターを発動させることはできない仕様になっています。
ディフェンスやスマッシュは可能です。

△ ウィンドミル+ウィンドミル
いわゆる「ミル厨」と呼ばれてしまう組み合わせです。
ウィンドミルのランクが9以上、とても遅いスピード2打の武器など、条件に合えば
ずっとウィンドミルを使うだけで相手を倒すことも可能です。
単純な戦闘に見えますが、意外と威力のあるのが特徴です。

△ アイスボルト+アイスボルト
アイスボルトのランクが高ければ通用します。
あまりにも生命力の高い相手だと倒しきれず、詰め寄られて反撃されますが、
それでもクリティカルが出るかどうか、運しだいで可能となります。
ゴーレムのようなマナリフレクターを所持するモンスターにはまったく通用しません。


これらはほんの一例にすぎません。
スキルの組み合わせはまだまだたくさんあります。

弓を使うものや、ペットを利用したり、仲間と協力したりする、
可能な組み合わせと不可能な組み合わせがいろいろあるのです。

メリットのない組み合わせとしては
ウィンドミル+薬草学
たまにキア下級などでハーブ部屋にモンスターが沸いてることがあるんですよ。
で、ハーブと重なってミルで倒してそのまま採集すると……
検索等でこのページに来られた方へ。→→トップページはこちらです。←←

新しいブログはこちら→→マナビノギ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
初心者にお勧め 魔法使いライフ
誰かに頼って報酬や経験値を分けてもらうのではなく、独立した魔法使いとして 生計を立てられるようにするためには、キア初級ダンジョンをお勧めします。 早いうちに「薬草学」と「ポーション調合」のスキルを習得しておくことが第一歩です。 ...続きを見る
マビノギハァンタジーライフ
2009/03/30 15:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
スキルの組み合わせ例 マビノギハァンタジーライフ/BIGLOBEウェブリブログ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
文字サイズ:       閉じる