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zoom RSS ファイアボルトをランクアップしたくなってきた

<<   作成日時 : 2008/05/19 11:30   >>

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だんだんIntとバランス、ダメージボーナスとの関係がわかってきた!

魔法にはあまり興味がなかったけど、よくよく考えてみればIntが
薬草学1で21、調合1で35、作曲7で45、音楽知識6で50
アイスボルト6で28、ヒーリング6で28、エンチャント8で8、合計215
素のIntが300近くある状態なんですよね。タイトル変えれば簡単に300を超えます。

魔法のダメージバランスは100%に達するらしいのですが、ステータスを見ても
それらしい情報がどこにもないので眉唾な感じだったんですよね。

でも実際に魔法で攻撃してみると、面白いようにダメージの値が固定されています。
たとえばアイスボルトのダメージは78ばっかり出ます。

アイスダメージ 37〜48 となっているから最大でも48しか出ないような気がしますが、
残りの30がIntボーナスとして追加されているというわけなんですね。

Int10で2、Int100で16、Int200で24、Int300で30くらいが大ざっぱな目安です。

Intが高くなるほどボーナスの増加は鈍くなるってことですね。


ファイアダメージ 7〜25 だと、やはりダメージは 25 + 30 で55ばかり出ます。
もちろんそれ以下のダメージの出ることもありますが、最大の出る確率が一番高いです。

ファイアボルトはチャージした回数に応じてダメージが増加するという
ラサ先生いわく「限界攻撃力逓増(ていぞう)」の法則があるとされており、
2チャージなら 25 x 2 + 30 = 80
3チャージなら 25 x 3 + 30 = 105
4チャージなら 25 x 4 + 30 = 130
ってなるのですが、
5チャージの場合だけ特別にボーナスが追加され
25 x 6.5 + 30 = 192
ってなっていますね。

これで計算が一致します!

なんで5チャージで192ダメージばかり出るのか不思議だったんですよ。
25 x 5 + 30 = 155
のはずだと思ったから余分にダメージが増えていることが謎でした。

こうして考えてみると……魔法って強くね??????????????

ファイアボルト上げてみたくなってきましたよ…
巨大白オオカミだろうがオーガだろうが一発で倒せるかも…

ランク1ファイアボルトの最大ダメージは120なので、5チャージすると
120 x 6.5 + 30 = 810
クリティカルが出ると150%が追加されて
2025!?
で合ってるのかなぁ……

いや、ランク1にするまでにIntがさらに増加するから
もっと多くなる可能性もあるな…

上げる価値はありますね…
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魔法ダメージの計算ミス;;
Intボーナスはクリティカルのあと適用される_| ̄|○ ...続きを見る
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2008/07/23 14:32

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