マビノギハァンタジーライフ

アクセスカウンタ


このブログはマビノギC3以前の記録であり、現在とは異なる部分がございます。
ご了承ください。

zoom RSS 近接、弓、魔法を現実の乗り物にたとえてみる

<<   作成日時 : 2008/05/21 15:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

次に挙げる乗り物の移動の仕方をイメージしながら考えてみてください。
トラック、貨物列車、タンカー。

近接はトラック
弓は貨物列車
魔法はタンカー

トラックは地上ならどこでも走ることができ、小回りも利くが、
一度に運べる荷物の量はもっとも少ない。


貨物列車は線路の上しか走ることができないが、渋滞などがなく、
多くの荷物を安定した速さで運ぶことができる。


タンカーは海の上しか移動できないが、積載量はもっとも多く、
トラックや貨物列車では運べないような大きな荷物も運ぶことができる。



トラックは足場の悪い道でも走り、目的地まで直接たどり着くことができます。
スキルでいうと近接。スキルの成長する早さは、トラックがどんな道を走るかによります。
目的地の近くまで高速道路などを利用することもできるので、早いといえば早いです。
しかし高速を降りて工事現場などに向かう場合はスピードが落ちますね。

貨物列車は線路のあるところしか走れません。この線路は生活スキルを表しています。
生活スキルをどこまで伸ばしたかというのが、線路をどこまで延ばしたかになります。
短い線路では荷物を運ぶのに役立たないというところは、低いDexでを扱っても弱いという
死活問題と似ています。列車は架線がなくては動力を得られず走れないので、と似ています。

タンカーは海の上でなければ移動できません。この海こそマナを表しています。
海はいつでも穏やかというわけではなく、嵐がきてしけることもあるし、
暗礁に乗り上げて立ち往生することもあるため、マナの死活問題と似ています。
しかし地上を走るトラックや貨物列車では載せられないような荷物も運ぶことができ、
中級魔法にみられる広範囲の攻撃はその大きさならではといえそうです。


多少強引な話ですが、一長一短だということはわかりますよね。

モンスターの中には一部の攻撃に対する耐性(パッシブディフェンス)を持ち
まったく無効にしてしまうものもいるため、どのスキルが最強か、ということは
一概には言えないのが現状ですね。
検索等でこのページに来られた方へ。→→トップページはこちらです。←←

新しいブログはこちら→→マナビノギ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
近接、弓、魔法を現実の乗り物にたとえてみる マビノギハァンタジーライフ/BIGLOBEウェブリブログ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
文字サイズ:       閉じる