マビノギハァンタジーライフ

アクセスカウンタ


このブログはマビノギC3以前の記録であり、現在とは異なる部分がございます。
ご了承ください。

zoom RSS 1打攻撃のはずのミミックに2回殴られることがある

<<   作成日時 : 2008/06/03 02:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ダンジョンのミミックをこじ開けようとしたら、なぜか2回連続で殴られた。
ウィスプと相打ちになったとき2打された。




非常に不可解な動きに見えますが、実はこれがマビノギの戦闘における仕様の一つで
「自動迎撃」と呼ばれ、以前は公式のガイドにも書いてあった(はず)なのに今はない(と思う)
ごく基本的な操作方法なのです。

特別なスキルやコマンドがあるわけではなく、ようするに
標的を一度クリックして赤い円が表示されている状態のことです。

このとき相手がスマッシュで突っ込んでくれば完璧にアタックで迎撃でき、
相手がアタックならば相打ちになったり、打ち勝ったり、打ち負けたり、といったことが起こります。
ミミックに2打される仕組みはこういうことだったのです。
モンスターにもプレイヤーと同様の操作方法があるわけですね。


よく意味がわからないという人は、近くにいるキツネやマングースなど大人しい敵を
クリックしてみてください。普通にアタックしに行きます。

クリックしたら、アタックする前にモンスター以外の地面をクリックしてください。
戦闘モードのまま立ち止まり、相手に赤い円が表示されているはずです。
円が赤いときは自動迎撃が有効な状態です。

そのままディフェンスを発動して、スペースキーを押して日常モードにしてみてください。
円が黄色(オレンジ)になります。
この状態では自動迎撃が発動しません。

ディフェンスで相手を待ち続けて自動的に日常モードになってしまったとき、
相手のスマッシュを迎え撃とうとしても、ディフェンスを解除しただけでは
自動迎撃が発動せず、飛ばされてしまうというわけです。
検索等でこのページに来られた方へ。→→トップページはこちらです。←←

新しいブログはこちら→→マナビノギ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1打攻撃のはずのミミックに2回殴られることがある マビノギハァンタジーライフ/BIGLOBEウェブリブログ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
文字サイズ:       閉じる