マビノギハァンタジーライフ

アクセスカウンタ


このブログはマビノギC3以前の記録であり、現在とは異なる部分がございます。
ご了承ください。

zoom RSS 魔法のダメージ

<<   作成日時 : 2008/07/24 12:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いろいろな順番で計算してみた結果、
魔法ダメージ + エンチャント補正 - 防御・保護 + Intボーナス
(魔法ダメージ + エンチャント補正) x クリティカル倍率 - 防御・保護 + Intボーナス
…で合っていると思う。
問題はエレメンタル。属性による増減がどの段階で計算されているのか?

属性を求めるのは難しそうなので後回しにしましょう…。


魔法のダメージに加算されるエンチャント補正についてですが、
値がそのまま上乗せされるわけではないようです。

たとえば「黄玉」で最大ダメージが5上昇していても、
それで魔法が5ダメージ増えるわけではありません。

アイスボルトではダメージの増加は確認できませんでした。
ファイアボルトでは2ダメージの増加を確認できました。
ライトニングボルトでは2ダメージの増加を確認できました。

さまざまなエンチャントの組み合わせで最大ダメージを変化させれば、
どのくらい増加しているのか正確に知ることができそうですね。


クリティカル率がどうなっているかを検証するのは難しそうです。
保護の値のわかっている相手に、ひたすら魔法を撃ち込まなくてはなりません。
クリティカルが絶対に出ないことがわかったら、率を少し上げて再試行です。
数百回か数千回はやらないといけませんね…。

武器の率は魔法に影響しないことが確実のようなので、
ステータスとエンチャントによる補正のみで計算します。

それで、もし魔法そのものにクリティカル率が存在するのなら、
保護の値から考えてどのくらいあるのかがわかります。


バランスもいまいち不明なところが多いです。
Dexや素手のバランス(?)はどうやら影響しないもよう。

Intで決まるといわれていますが、具体的にどのように??

Int ÷ 3
とか、実はすごく簡単な計算だったりしませんよね??
これならInt300でバランス100になるわけです。
さすがに単純すぎるので怪しいですが。

バランスの増減するエンチャントの影響は??


難しい……
検索等でこのページに来られた方へ。→→トップページはこちらです。←←

新しいブログはこちら→→マナビノギ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
魔法のダメージ マビノギハァンタジーライフ/BIGLOBEウェブリブログ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
文字サイズ:       閉じる