マビノギハァンタジーライフ

アクセスカウンタ


このブログはマビノギC3以前の記録であり、現在とは異なる部分がございます。
ご了承ください。

zoom RSS 精霊武器は(色は)好みで選んでもいい

<<   作成日時 : 2008/09/09 14:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

どの武器にするかという点では、ものによって性能に大きな差があるため、
好みで選ぶと、あとあと不便を感じるようになる恐れがあります。

たとえばワンド。
Socレベルが上昇するとチェーンキャスティングが発動するようになりますが、
終始、手から離すとマナがなくなることに気をつけなくてはなりません。
ずっと装備していればいいのかというと、物理攻撃でも魔法攻撃でもヒーリングでも
とにかくワンドを持ったまま使用すると耐久を減らしてしまうことになりますから、
もし装備し続けるのなら修理の手間が増えるし、こまめに外せば頻繁にマナが消滅します。

しかしStrレベルが上がれば通常のワンドよりもはるかに強力になるし、
エリン時間で1日1回の祝福を受けられることに価値を見出せるのなら、
マナが消えてしまうけれどもワンドに精霊を宿すのもいいでしょう。


片手剣か両手剣か。
人間であれば、片手剣の精霊は別の片手剣と一緒に持つこと(二刀流)ができます。
バスタードソードなど縦4マスの剣を2本持ち歩く場合、インベントリは合計8マスです。
8マス分の武器を装備枠(右手と左手)に入れられる、ということです。

これが両手剣の場合だと、クレイモアなどは縦5マスですが、1本しか装備できません。
何らかの事情でインベントリを開放したいとき、片手剣2本よりも邪魔になることがあります。
ただ両手剣は圧倒的に高い耐久力、スマッシュのダメージ、硬直時間の長さが売りであり、
普段は二刀流を使っている人が、ちょっと対処しにくい敵と戦うときに精霊両手剣に
持ち替えるとスムーズに攻略できるというケースもあります。


鈍器は人気がない?
鈍器はジャイアントが2本装備すると強い。というのは間違いではありません。
とはいえ人間の場合でも、鈍器の精霊は最大ダメージが高くなるので
と一緒に装備すると片手剣よりも有利になることが多いのです。

しかし全体的にダメージの幅が広いため、安定しないかもしれません。


弓は射程距離が魅力!
当然ですが精霊化しても、弓を使うには矢を一緒に装備する必要があります。
通常の弓よりも射程が長く、照準速度も速いので、遠距離攻撃に強いです。
クロスボウ以外はキャンプファイアで火矢を使用することができ、ほかの武器より
単純計算で1.5倍もの大きなダメージを与えることが可能です。

どの弓も耐久が低めで、多用すると修理の手間がかかるようになります。


精霊武器の4種族を比較すると一長一短であることがわかるのですが、
実際にどの武器を選ぶかによっても一長一短がある、いや、ないものもあります。


片手剣ではグラディウス、バスタードソード。
両手剣ではトゥハンドソード。
ワンドはほぼ一様(?)。
弓はクロスボウ、レザーロングボウ。


グラディウスは非常に総合性能がよく、通常武器でも普及しているので
修理に困ることもない優れた精霊武器といえます。
バスタードソードはグラディウスに劣るものの、最大ダメージを上回ります。

トゥハンドソードは最大ダメージが一番高くなります。

ワンドは自分の得意とする魔法の属性で選ぶと強い(?)。

クロスボウはスキル準備中に走れることと、矢よりも多くストックできるボルトが有利。
レザーロングボウは射程が長く、最大、クリティカルともに高いのが特徴です。


これ以外の武器を選ぶ人はあまりいない、というわけなのですが、
見た目が悪いからではなく、性能が著しく低いことが多いからです。

ショートソードを精霊にするくらいなら、短剣にしたほうがいいです。


もちろん、性能よりも好みで選びたいという気持ちも大切なのですが、
適当に選びすぎて後悔する人が多いのも事実……。

精霊化した武器はアンプルで色を変えることもできなくなるため、
よく考えてから決めるようにしましょう。
検索等でこのページに来られた方へ。→→トップページはこちらです。←←

新しいブログはこちら→→マナビノギ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プラダ トート
精霊武器は(色は)好みで選んでもいい マビノギハァンタジーライフ/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ トート
2013/07/09 08:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
精霊武器は(色は)好みで選んでもいい マビノギハァンタジーライフ/BIGLOBEウェブリブログ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
文字サイズ:       閉じる