マビノギハァンタジーライフ

アクセスカウンタ


このブログはマビノギC3以前の記録であり、現在とは異なる部分がございます。
ご了承ください。

zoom RSS 中級魔法を使うのに必須なもの、推奨したいもの

<<   作成日時 : 2008/09/13 12:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

スキル
当然ですがスキルがなくては始まりません。
過酷なクエストの課程で習得することができます。

ワンド
属性に対応したワンドを装備していることが発動の条件です。

1チャージ分のマナ
最低でも1チャージ分のマナがないと使用することができません。
最大値はマジックマスタリ、タイトル、エンチャント等で増やすことができます。
チャージの合間にマナポーションを飲んで回復させることは可能です。

…とまぁ、スキル、ワンド、マナの3つがあれば使用可能です。


以下は必須ではないが、あると望ましいものです。

高いInt
Intは魔法のダメージバランスとダメージボーナスに影響を与える数値です。
バランス値をキャラクター情報で確認する方法はないし、公式な発表もないのですが、
武器と違って100%まで上げられるという説が有力です。

高ランクのクリティカルヒット
Fで1.5倍、7で2倍、1で2.5倍と、ランクが上がるほどダメージも跳ね上がります。

武器を除いた30%以上のクリティカル率
すべての中級魔法は相手の保護を無視してクリティカルが発生します。
そのため、発生率の上限とされている30%を満たすことが望ましいのです。
ワンドそのもののクリティカルは魔法には影響しないため、
武器を除いた数値で計算しなければなりません。

ダメージ増加系のエンチャント
中級魔法はクリティカル率の確保が比較的容易であるため、
エンチャントの大半をダメージ増加系のものに転換することができます。
しかしもともとの威力が大きいだけに、増加させてもあまり実感できないかもしれません。

マナのエリクサー
5分間、どんなに連発してもマナの尽きることがなくなります。
消費の大きい中級魔法には最適なアイテムです。

ワンドを改造する
改造の仕方によって、マナ消耗量減少、詠唱速度上昇、ダメージ増加
の3種類があり、それぞれに一長一短があるので試してみるとよいでしょう。

おとりになってくれるプレイヤー・ペット
中級魔法は詠唱に時間がかかることが多く、攻撃するまで一歩も動けなくなるため
敵をうまく誘導してくれる仲間がいると有利になります。


以下はあまり意味のないもの。

エレメンタル
エレメンタルをつけていても相手に与えるダメージは変化しません。
自分が食らうダメージが変化するだけです。

チェーンキャスティング
改造したワンドおよび精霊ワンドによるチェーンキャスティングは
中級魔法には一切適用されません。

Dex
現仕様ではDexが魔法のダメージバランスに影響を与えることはないようです。
検索等でこのページに来られた方へ。→→トップページはこちらです。←←

新しいブログはこちら→→マナビノギ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
初心者にお勧め 魔法使いライフ
誰かに頼って報酬や経験値を分けてもらうのではなく、独立した魔法使いとして 生計を立てられるようにするためには、キア初級ダンジョンをお勧めします。 早いうちに「薬草学」と「ポーション調合」のスキルを習得しておくことが第一歩です。 ...続きを見る
マビノギハァンタジーライフ
2009/03/30 15:05
マビノギハァンタジーライフの中で実用的と思わしきエントリーをまとめました
ブログの右カラム(いわゆるメニュー)を大幅に更新しました。 戦闘やエンチャント、ギルドの運営に至るまで、幅広い話題を取り上げました。 間違ったり、誤ったり、陳謝したりしていたら申し訳ございません。 ...続きを見る
マビノギハァンタジーライフ
2010/01/08 18:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
中級魔法を使うのに必須なもの、推奨したいもの マビノギハァンタジーライフ/BIGLOBEウェブリブログ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
文字サイズ:       閉じる