マビノギハァンタジーライフ

アクセスカウンタ


このブログはマビノギC3以前の記録であり、現在とは異なる部分がございます。
ご了承ください。

zoom RSS ヒーリング専門のプレイは難しい

<<   作成日時 : 2008/09/25 13:29   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

ヒーリングを高ランクにしただけではヒーラーにはなれません。
NPCのように安全な場所にいて治療だけするならともかく、
実戦で仲間を回復する真のヒーラーにはヒーリング以上の能力が求められます。

ヒーラーが真っ先に死んではいけない。
仲間を助ける前に死亡したら意味がありません。
高い防御力と生命力のあることが必要です。
ヒーリングをランク1にすればダウンしても1つしか消滅しないため、
防御力を維持しつつ敵の攻撃をかいくぐり、回復を行なうことも可能です。
アタック、ディフェンス、休憩、マナシールド等のスキルによって
生存する力を高めておくことが重要。


マナが不足するようでは失格。
ヒーリングはランクが高くなるほどマナの消費も多くなります。
いざというときにマナが不足するようでは仲間の危機を救えません!
マナポーションを惜しみなく飲むことも大切。
マジックマスタリ、メディテーション等のスキルによって
マナをできるだけ増やしておくことが重要。


最低限の戦闘力もやっぱり必要。
瀕死の相手を回復させるより、代わりに敵を攻撃したほうがいい場合もあります。
複数の敵に囲まれた仲間がいたら、できるだけ加勢しましょう。
ボルト魔法、カウンター、ウィンドミル等の最低限の攻撃スキル。

パーティーヒーリングは役立たず!?
ヒーリングワンドを装備しただけで習得できるパーティーヒーリングスキル。
よほど大人数のパーティーでなければ、回復量も、詠唱時間も、マナ消費量も
普通のヒーリングにはるかに劣るという完全にネタスキルといえるもの。
1回ずつためなければいけないという時点で使いどころが限られている。

負傷は応急治療でしか治せない。
時には交戦中で立ったままの仲間を治療することもあるでしょう。
効果は半減するけれど重要な仕事です。
高ランク応急治療、手製包帯など。

ソロではそもそも意味がない。


ヒーリング関連のシステムが他のものに比べて冷遇されているにもかかわらず、
マビノギを始めたばかりでヒーラーになりたいという人は意外と多いです。

しかし実際にはヒーラーは最初から「目指す」というよりも、
戦闘を十分にこなせるようになった人が「兼ねる」といったほうがいいでしょう。

専属ヒーラーというのはそれほど難しいものだからです。

モンスターはヒーラーに対しても容赦なく攻撃を加えてくるし、
ダンジョンの部屋の両端までヒーリングは届かないし、
壁越しにヒーリングを使うこともできません。

エルフであればハイドで身を隠すことができますが、人間の場合は……。
検索等でこのページに来られた方へ。→→トップページはこちらです。←←

新しいブログはこちら→→マナビノギ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
マビノギハァンタジーライフの中で実用的と思わしきエントリーをまとめました
ブログの右カラム(いわゆるメニュー)を大幅に更新しました。 戦闘やエンチャント、ギルドの運営に至るまで、幅広い話題を取り上げました。 間違ったり、誤ったり、陳謝したりしていたら申し訳ございません。 ...続きを見る
マビノギハァンタジーライフ
2010/01/08 18:27
エアマックス 95
ヒーリング専門のプレイは難しい マビノギハァンタジーライフ/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 95
2013/07/09 20:22
エアマックス 2013
ヒーリング専門のプレイは難しい マビノギハァンタジーライフ/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 2013
2013/07/10 06:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ヒーリング専門のプレイは難しい マビノギハァンタジーライフ/BIGLOBEウェブリブログ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
文字サイズ:       閉じる