マナの最大値を増やすということ

マジックマスタリ、メディテーション、サンダー、マナシールドといったスキルの
ランクを上げることでマナの最大値を増やすのは有意義でしょうか?

というのは、

マナポーションや休憩をはさむことで適宜回復すればよい。ランクを上げるにはAPが必要だし、自分の戦闘力が高くなってしまうから困る。

という意見もあるため、マナを確保するための手段はスキルだけとは限らないからです。


まずマナがなくては魔法スキル全般が使用できません。

最低限のマナが必要か、
最大限のマナが必要か。


自分の魔法を使う頻度をよく考えなくてはなりません。

最低限の場合は回復する手間がかかるため、
臨機応変に対応できないことがあるかもしれません。


マナの最大値が多いというのは、燃費のよい小型車というより、
積載量の多い大型車といったほうが理解しやすいと思います。
マナが多くても少なくても消費量が変わるわけではないので。

昼間のマナトンネル周辺では1秒間に5マナのペースで回復します。
マナが0の状態から全回復するまでの時間は、
マナの最大値の多いほうが長くかかります。

つまり、回復には時間がかかる。
トラックに荷物をたくさん積み込んでいるような状況です。

その代わり、使い切るまでにも時間がかかる。
たくさんの荷物を降ろしているような状況です。

しかし、ワンドを外したときの損失は大きい。
交通事故で荷物が落ち、使い物にならなくなったような状況です。
これがデメリットです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック