性転換の話は白紙に戻そう…

画像
見た目を大幅に変更できるということ以外は
デメリットのほうが多いです。

改造した服や鎧が男女兼用のものでない限り、
必然的にインベントリを圧迫することになるからです。

当分の間は性別を戻さないというのならともかく、
すぐに変える可能性のある場合は邪魔になって仕方ありません。

未改造の鎧では弱すぎるので、今まで平気だった場面で
あっさりやられてしまうことになるんですよ。
男女兼用でなければ最低でも2つ作らないといけませんね…。

現行の重鎧を服に変えると、完全に改造しても
防御力は20程度ダウンします。
今1ダメージで済んでいた攻撃で20食らうようになれば、
3打で60ダメージとなる可能性があり、かなり深刻といわざるを得ません。

それで、性転換しても相変わらず重鎧のスタイルなのか、
結局ローブを着て外見などどうでもよくなってしまうのか、
という悲しい悩みがあるわけです。

服に替えたい理由は単なる「外見」にあるのではなく、
アクセサリにエンチャントをつけることによって
攻撃力を重鎧のときよりも向上させられるというのが狙いです。


なんとなく考えているのは、
魔法衣装にして「ステージ」を接頭に貼りたいということ。
タイトルは「炎の矢」に限定されてしまうのですが、
タイトルとエンチャントの合計で最大ダメージが16増加します。

鎧ならば接尾に「暗黒」や「アヴェンジャー」といった強力なものがありますが、
残念ながら服にはそのようなエンチャントを貼ることができないので、
「ポイズンスナイパー」にしようかと思っています。
Dex1~6の範囲なので、最高値ならばステージと合わせて
最大ダメージ18増加。

18というと、「勝利の アヴェンジャー」とまったく同じ数値ですが、
接頭を「基礎の」にすれば27となり大きく上回ってしまいます。
「アタックマスター」タイトルの人が多いのは「基礎の」を発動させるためです。

ところが「基礎の」も「アヴェンジャー」も重鎧にしか貼れないので、
当然ですがアクセサリを装備することはできません。

その差は9です。

アクセサリで9以上の増加ができればいいわけです。
たとえば「鋼玉 コボルド」を2つつければ14ですね。

計算が間違っていなければ
最大ダメージに関しては重鎧より魔法衣装のほうが勝っている…はず。
ただ防御力は重鎧が圧倒的に勝っています。

だから迷ってるんですよね…。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 性転換して女性キャラにするならどんな顔?

    Excerpt: 性転換の話題は以前も出てきましたけど、ボツになっています。 さて、こういう顔の子は絶対どこかにいると思うんですよ。 無理のない目つき、現実的な髪型、多少ハスキーな声。 Weblog: マビノギハァンタジーライフ racked: 2009-07-04 01:24
  • 次の転生で性転換しようと思います

    Excerpt: 次の転生で女性に変えようと考えています。 ※髪型と髪色は未定です。   顔のパーツに関していうと、どうせローブを着てフードをかぶるので 目と前髪の形だけで選んでいいのではないでしょうか。  .. Weblog: マビノギハァンタジーライフ racked: 2010-08-13 09:46