マビノギハァンタジーライフ

アクセスカウンタ


このブログはマビノギC3以前の記録であり、現在とは異なる部分がございます。
ご了承ください。

zoom RSS 誰かにわかる「あすさん」の正体

<<   作成日時 : 2008/12/30 03:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
「あすさん」は妄想や架空の人物などではなく、
実体のないものとしてたしかに存在しています。

わかりやすく説明しましょう。

地球上に人間が2人しか存在しないと考えてください。
そこには「あなた」と「誰か」の2人しかいません。
「自分」以外に1つの存在しかありません。

このとき「立場」や「見る視点」というのは4つしかないわけです。
  1. 自分で自分をどう思うか。

  2. 自分は相手をどう思うか。

  3. 相手は自分をどう思っているか。

  4. 相手は相手をどう思っているか


ということは、
「自分が自分“以外”の人からどのように見られているのか」
1つということになります。

つまり客観的に、他者からみた自分は1つしかないのです。


では人間が3人存在していたらどうなるでしょうか。
「あなた」と「Aさん」と「Bさん」とします。
  1. あなたはあなたをどう思うか。

  2. あなたはAさんをどう思うか。

  3. あなたはBさんをどう思うか。

  4. AさんはAさんをどう思っているか。

  5. BさんはBさんをどう思っているか。

  6. Aさんはあなたをどう思っているか。

  7. Bさんはあなたをどう思っているか。

  8. AさんはBさんをどう思っているか。

  9. BさんはAさんをどう思っているか。

このように多数の視点が存在していて、
他者からみた自分は2つあることになります。

4人だったら……もっと視点が増えます。


自分のことを「どう思って」いるかは人それぞれ違う。
いまさら何を当然のことを言っているのかと思われるでしょうが、
自分以外に複数の人間がいた場合、その人の数だけ「自分のイメージ」が存在するのです。

どんなに親しい人たちでも、そのイメージが完全に一致しているとは限らないし、
むしろ一致することのほうが珍しい。というか、ありえません。

自分の視点から他者同士がどのように思っているかを推測するとき、
それぞれを客観的に観察しているつもりでも、
自分自身の主観
によってイメージがどうにでも変えられてしまいます。

「あすさん」の正体とは、
イメージの違い
にほかならないのです。

イメージの数だけ「あすさん」が存在しているのです。


あすさん─

それは問題児でもあり、救世主でもあり、
誰かを助けることもあれば、誰かに助けられることもある存在。

あすさんは常に増殖し、変化を続けている。

滅びることはあっても、減ることはない。



「あすさん」は表と裏のような関係で存在しているのではありません。
むしろ「前後」の関係にあります。

自動車にたとえるなら、運転席と後部座席の関係に似ています。

自動車そのものは「前後」がはっきりしています。
前進していれば普通は運転席のほうが「前」になっているからです。

しかしバックするときは後部座席のほうが「前」になります。
でも後部座席で運転しているのではありません。

停車していればどちらが「前」でどちらが「後ろ」かわかりません。

走行中に人をはねてフロント部分に乗り上げた場合、
運転席よりも「前」の存在が発生します。

壁に衝突した場合、後部座席のシートベルトがなければ
運転席を突き抜けて「前」に放り出されます。

このようにアクシデントが発生したときには、
通常では考えられないような位置関係が突然現れるのです。


「あすさん」は予期せぬアクシデントに対してきわめてもろく、
交通事故が発生するとそのまま絶命してしまうか、現場から逃げたり、
あるいは別の車が悪いのに責任を負わされたり、
誰も救助してくれないような事態に陥りやすいのです。

もちろん「たとえ話」ですが、非常に生々しい情景が浮かびますね!

まっすぐな道を一定の速度で走っている(等速直線運動)場合は
「あすさん」はaspirinと一体になっているため存在を確認できません。

事故を起こしたり、カーブを曲がったりしているときはズレるために
「あすさん」の存在を確認できることがあります。

けれども直線に戻ると一体になってしまい、存在を見失います。


「車に同乗している人」、つまり親しいといえる人は
aspirinとまったく同じ運動をしているために「あすさん」を確認することができないのです。
(走っている電車の中でジャンプしても後ろに吹っ飛ばされないのと同じ)
一体になっているのでズレるときも一緒にズレるからです。

そうです。「あすさん」を実際に確認することができるのは外部の人なのです。

近しい人が「あすさん」を実際に確認したければ、
走行中の車のドアを開けてaspirinを外に放り出さなければなりません。

たとえ話なのに妙にリアルですが、これが「あすさん」の正体。たぶん。
検索等でこのページに来られた方へ。→→トップページはこちらです。←←

新しいブログはこちら→→マナビノギ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
一番上の写真についての記事がない/(^o^)\
キムタカ
2008/12/30 11:51
安い記事キエタ━━━━━━“   ”━━━━━━ !!!!
aspirin
2008/12/30 16:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
誰かにわかる「あすさん」の正体 マビノギハァンタジーライフ/BIGLOBEウェブリブログ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
文字サイズ:       閉じる