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zoom RSS 飛距離と用途で弓を使い分ける

<<   作成日時 : 2009/02/18 16:55   >>

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近接武器にはない「射程距離」という概念が弓にはあり、
クリティカルや最大ダメージ、攻撃スピード、修理費などと違って
基本的にプレイヤースキルで対応できない要素であるため
いくつかの弓を使い分けることが大切です。

遠距離攻撃で射程の短いものから並べてみると
  • 900 : 最大・クリ特化クロスボウ

  • 1200 : ボルト魔法(IB、FB、LB)、ウォーターキャノン

  • 1400 : ワンド装備のボルト魔法、アイススピア

  • 1500 : クロスボウ、エルブンショートボウ、クリ特化ショートボウ、ウッドアトラートル、フェザーアトラートル

  • 1600 : ショートボウ、水晶の弓

  • 1700 : コンポジットボウ、ガーディアンボウ、最大特化リングボウ

  • 1800 : リングボウ、最大特化ガーディアンボウ、ボーンアトラートル

  • 1900 : シャオラネン騎士の弓、クリ特化ロングボウ

  • 2000 : ロングボウ、レザーロングボウ、エルブンロングボウ、おじいさんの弓、サンダー、ファイアボール

  • 2100 : 射程特化レザーロングボウ

  • 2200 : 射程特化エルブンロングボウ

  • 2300 : 射程特化ウィングボウ

  • 2400 : 精霊ロングボウ

  • 2500 : 精霊レザーロングボウ

  • 3000 : バリスタ(熱気球)
…という具合になるらしい。

クロスで届かなければコンポジ、コンポジで届かなければロング、
ロングで届かなければエルブンロング、エルブンロングで届かなければウィング……
とにかく射程がほしければ精霊レザロンといった感じでしょうか。

基本的には射程の長い弓のほうが動き回る敵を狙い撃つときに便利です。
短いと、遠ざかっていく敵がすぐ射程外に行ってしまいます。
ものすごくじれったいです。
索敵範囲の広い敵から先にタゲられる恐れもあります。

しかし射程の長い弓は連射性能に劣るものが多く、
接近してくる敵をうまく迎撃できないことが少なくありません。
また、多タゲに対処しにくくもあります。

射程を伸ばす改造をすると武器としての性能が低く仕上がってしまう弓も多く、
クリティカルや最大ダメージとの両立もなかなか思うようにいきません。

だからウィングボウだけあれば絶対(・∀・)イイ!!とはいえないんですよね。
ウィングボウのダメージは弓の中で最低の部類になります。
クリティカルと射程と攻撃スピードはいいのですが…。

あとDexの低いうちはバランスも問題です。

ちなみに僕はショートとレザロンに荒い盗賊を貼ってアイデルン修理で使っています。
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