サンダー(というか攻撃魔法全般)を使うのなら

画像
少なくともそのスキルをフルチャージできるだけのマナは必要です。
途中でマナポーションを使って回復しても別に問題はないのですが、
戦闘中にはその「息継ぎ」が命取りになる可能性があるし、
1回の使用でマナが尽きるようではリカバリに手間取ってしまいますから。

マナの最大値を増やすにはマジックマスタリを上げるのがよいでしょう。

サンダーを習得したなら、ランクアップの過程で少しずつマナが上昇するので
本気で中級魔法使いを目指す人にはお勧めです。

「ラノの探検家」タイトルや「図書館の幽霊をみた」、
「泉の」エンチャントや「ウィスプ」などを総動員すれば
マナの確保はそれほど難しくはないと思います。

また、高年齢に転生することでレベルアップによるマナの増加も多くなるため、
じっくりと検討してみることもお勧めします。

ワンドの改造やセット効果でマナの消費を減らすことも利用しましょう。
(このあたりが近接や弓と比べてコストパフォーマンスが悪い)


特に電撃属性の魔法は、最小ダメージと最大ダメージの差が大きく、
バランスが低いと威力も低くなってしまうので注意が必要です。

魔法のダメージバランスは武器のものとは異なっており、
ステータスを見ても具体的な数値を知ることができません。

Intによってバランスとダメージボーナスが得られることはわかっていますが、
バランスについては正確なことがわかりません。

体感では、Int200程度でもバランス100%に近いダメージ分布であるとみられています。
バランス100%というのは、「最大ダメージが100%の確率で出る」という意味ではなく、
「最小~最大の間で100%に相当するダメージ(つまり最大)の出る確率が
もっとも高くなる」
ということを表しています。
ですから、きわめて低い確率で最小ダメージの出る可能性もあるわけです。



魔法のダメージバランスを上げるにはIntを上げればいいわけですが、
マジックマスタリでも上げることができます。

Intを大幅に上げるエンチャントはあまり多くありません。
やたらランクが高くて貼り付けリスクの大きいものや、
アクセサリ限定のものが少なくありません。

したがってIntの上昇はおもにスキルに依存しているといってもよく、
各種ボルト魔法、ヒーリング、音楽知識、作曲などで上げることができます。


Intを上げるとダメージの平均値が高くなるだけでなく、
ダメージボーナスも大きくなるので、魔法使いなら上げて損はしません。

中級魔法に限られますが、Int100ごとに詠唱時間が2%短縮されるのと、
消費マナが2%少なくなる効果があるそうです。
でも実際にはラグなどでこの通りにはいきませんよね。

2月19日のアップデート以降ですが、魔法のダメージそのものが
実際の表記よりも10%ほど上がっているみたいですね。
もともと低いダメージのスキルの10%は大したことではないかもしれませんが、
威力の高いスキルであればあるほど大きくなるでしょうね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2009年03月06日 16:59
Intボーナス込みのダメージが10%ほど増加しているのか…?
10%であるとは言い切れないか…
もともと幅があるのかもしれない。

この記事へのトラックバック

  • オークリー サングラス

    Excerpt: サンダー(というか攻撃魔法全般)を使うのなら マビノギハァンタジーライフ/ウェブリブログ Weblog: オークリー サングラス racked: 2013-07-05 23:15
  • プラダ トート

    Excerpt: サンダー(というか攻撃魔法全般)を使うのなら マビノギハァンタジーライフ/ウェブリブログ Weblog: プラダ トート racked: 2013-07-08 03:37
  • プラダ 財布

    Excerpt: サンダー(というか攻撃魔法全般)を使うのなら マビノギハァンタジーライフ/ウェブリブログ Weblog: プラダ 財布 racked: 2013-07-08 03:56