ダメージ増加エンチャントの影響がもっとも大きいボルト魔法はライトニング

錬金術とは異なり、魔法は身につけているエンチャントの増加ダメージが
そのまま上乗せされるわけではないようです。
錬金術にはキャラクター自身のステータスは影響しませんが、
魔法にはIntがバランスと追加ダメージに大きくかかわっています。

エンチャントで増加している最大ダメージの合計値に対して
サンダー50%
ファイアボール50%
ライトニングボルト44%
ファイアボルト40%
アイススピア10%
アイスボルト8%

が追加されているとのこと。
最小ダメージはこの半分が追加されるようですが、最小増加のエンチャント自体が
珍しく、それほど上げることはできないため、無視してもいいかもしれません。


さて、問題なのは「10%程度のダメージ増加」がどの段階で適用されているか。

エンチャントボーナスはクリティカルの倍率に含まれるが、
Intボーナスはクリティカルのあとに追加されていることがわかっています。
(モンスターの防御と保護も計算しなくてはいけないのですぐには答えが出ない;)

Intボーナスの計算式自体が以前と変わっているかもしれないため、
ここのところがちょっと不明なんですよね…。2*(log(Int))^3


防御と保護のわかっている弱いモンスターを相手に、
ひたすら魔法で攻撃し、まず最大でどれだけのダメージが出るのかを把握する。

ダメージ増加エンチャントのついたアイテムを装備したり外したりして
ダメージの変化を観察する。

2月19日以前のダメージと比較…。

クリティカルのダメージと比較…。

Intを上下させてダメージをsldkfj;lsdgjうぇろいあうpろ

('A`)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 海洋の ファイアワンド

    Excerpt: 武器のクリティカルを増加させる定番ESは「険しい(荒い)」ですが、 「海洋の」はワンド限定だし同じ9ランクなので、メリットはあまりないように思われます。 これがAランクなら使う価値があると思われる.. Weblog: マビノギハァンタジーライフ racked: 2009-04-06 01:32
  • サンダーをランクアップしてみました

    Excerpt: 低ランクだと落雷の発生が早いので派手に見えますが、 ダメージは大して与えられません。 少なくとも9ランク以上を目指したいところです。 Weblog: マビノギハァンタジーライフ racked: 2009-07-27 00:08
  • マビノギハァンタジーライフの中で実用的と思わしきエントリーをまとめました

    Excerpt: ブログの右カラム(いわゆるメニュー)を大幅に更新しました。 戦闘やエンチャント、ギルドの運営に至るまで、幅広い話題を取り上げました。 間違ったり、誤ったり、陳謝したりしていたら申し訳ございません。.. Weblog: マビノギハァンタジーライフ racked: 2010-01-08 18:25
  • 魔法の実ダメージは、((ダメージ-防御*(1-保護[%]))+エンチャント+Intボーナス)*1.1

    Excerpt: 「カシワ」「犠牲の」「犠牲の」で最大が合計18増加している装備で、Int419、 ランク1ファイアボルト(60~120)が178ダメージまで出ます。 Weblog: マビノギハァンタジーライフ racked: 2010-07-04 10:40
  • プラダ アウトレット

    Excerpt: ダメージ増加エンチャントの影響がもっとも大きいボルト魔法はライトニング マビノギハァンタジーライフ/ウェブリブログ Weblog: プラダ アウトレット racked: 2013-07-06 02:12
  • オークリー サングラス

    Excerpt: ダメージ増加エンチャントの影響がもっとも大きいボルト魔法はライトニング マビノギハァンタジーライフ/ウェブリブログ Weblog: オークリー サングラス racked: 2013-07-06 02:31