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zoom RSS アイススピアは「妨害行為」になりやすい

<<   作成日時 : 2009/03/21 00:43   >>

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他の中級魔法より詠唱が早いし、凍結させて動きを止めることもできるのに
どうして思い通りに攻撃ができないのか???

原因はアイススピアの射程距離の短さにあります。

一定の幅の直線上にいる敵すべてを巻き込み、凍結させたのちに炸裂してダメージを与えるさい、
すべての敵を一発で倒した場合はまったく問題ありません。

複数の敵が生き残った場合、炸裂によってバラバラに散らされてしまいますが、
大半が射程外に飛んでしまう
ところに問題があるのです。

つまり追撃することのできない敵が出てきてしまいやすい。

不用意に前へ出れば「極度の位置ずれ」に陥るし、
移動にわずかな時間がかかってチャージの余裕がなくなるため
ダメージの効率も落ちてしまいます。

仕方なく手前にいる敵を狙おうとすると、その敵は距離が近いので
何度も追撃して動きを封じることができるのですが、
射程外に出てしまった敵が時間差で突っ込んできてしまうと
巻き込むことができないので、追撃した敵がまだ倒せていない状態では
「思い通りに連鎖が起こらない」結果になるわけです。

連鎖にせよ巻き込みにせよ、凍結している間は他の攻撃が一切できないため、
状況をよく見て使わないとスマッシュやサンダーを「妨害」することにもなります。

クリティカルの有無で倒せるか倒せないかがハッキリしている敵に対しては、
アイススピアはかなり危険な賭けとなります。

特に乱戦で、1チャージを連発しなければならない状態では、
そのあまりのダメージの低さにがくぜんとするでしょう……。
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