マビノギハァンタジーライフ

アクセスカウンタ


このブログはマビノギC3以前の記録であり、現在とは異なる部分がございます。
ご了承ください。

zoom RSS 初心者チャットチャンネル

<<   作成日時 : 2009/04/24 02:41   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

誰が初心者だとか、初心者の基準は何であるかとか、見分け方や知る方法などは
実際にはほとんど意味のないことである、と考えたほうがいいでしょう。
「言った者勝ち」などというと語弊があるかもしれませんが、実際そうなのです。

「上級者」は、かつて自分が「初心者」だったころの記憶があるため、
初心者よりも初心者らしい振る舞いをすることができます。
その人のことを知る人がいなければ、それはもう初心者のようです。

また、「マビノギでは初心者」だとしても、別のゲームで熟練していれば
いろいろなノウハウを身につけているかもしれず、初心者に分類するのは
難しいのではないでしょうか。

「初心者」を名乗る動機は何か。

自分が「初心者」であることや、
自分と同じ「初心者」の仲間を見出そうとすることや、
「初心者」を助けることに異常にこだわることがあるのはなぜなのでしょうか?

そこには何かしら理由、動機、目的があるはずなのです。

踏み込んだ世界が初めての場所で、自分の取るべき行動がよくわからず、
していいことと悪いことの区別もつかず、常に不安にさらされている。


こうしたことを自覚できているとき、「自分は初心者なので不利な立場にいる」のを
アピールすれば、周りの誰かがそれに反応してくれるということを本能的に知っているのです。

アピールすること自体が本能的に行われるといっても過言ではありません。

そして自分に似た境遇の人を見つければ、気が合うか合わないかは別として、
初心者という共通点のみで引き寄せられるようになり、仲間意識が芽生えます。

初心者には初心者チャットを使うことが難しい。

初心者向けコミュニティとして実装されたにもかかわらず、
実際には初心者向けとはいえないかもしれないのです。

というのも、キーボードで文字を入力する操作を満足にできなければ、
周りの人の発言を「読む」ことはできても、それに対して答えられないかもしれず、
「コミュニティ」として成立しないからです。

さらに、初心者チャットに初心者しかいなければ、物事を首尾よく導くことは難しいでしょう。

上級者が初心者を教える。

本来の「初心者向けコミュニティ」の意図に合っているかどうかわかりませんが、
累積レベル50未満のキャラクターでなくても環境設定を変えることで
誰でも初心者チャットを利用できるようになっています。

初心者の発言に対して上級者が答えることもできるのです。

これは一見よさそうに思えるのですが、落とし穴もあります。

船頭多くして船山に登る
という、ことわざがあります。

初心者を一人の上級者が教えているときはスムーズに進行しても、
上級者が二人、三人、四人とチャットに参加するようになるにつれて
指図が重複したり、入れ違いに出たり、ログの流れが加速したりし、
一人のときよりも効率の悪い状態に陥ってしまいやすいのです。

やがて初心者がその会話の流れについていくことができず、
上級者のみで盛り上がるようになれば、もはや失敗です。

誰かが要領よく教えているなら、あえて口を挟むようなことはしなくてよいのです。

マビノギには「ゲームマスター」がいない。

絶対的な権限を持ったゲームマスターというプレイヤーがいません。
そのため、NPCとモンスター以外の誰もが基本的には同じ立場になっていて、
いわゆる「教育者」や「指導者」というものは原則として存在しないのです。

誰もが時として教えられ、時として教える立場になりうるのです。

これがトラブルの起こりやすい原因の一つではないかと思われます。

ギルドマスターの力は決して強くない。

「ギルドマスター」は、あくまでその小規模なプレイヤーの集まりにおける
権限を与えられているだけであり、それ以外は越権行為となります。

どんなに見せかけだけの権力をかざしても、メンバーの気持ち一つで
そんなものはどうにでもなってしまいますからね。

結局みんな同じ立場であり、誰かが特別であるわけではない。

これは素晴らしいことではないでしょうか。
年齢、性別、学歴、容姿、嗜好などの差別や制約を受けない世界です。
現実世界では決して実現しないことです。

オンラインゲームの本質は、このようなところにあるのではないでしょうか。
検索等でこのページに来られた方へ。→→トップページはこちらです。←←

新しいブログはこちら→→マナビノギ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プラダ 店舗
初心者チャットチャンネル マビノギハァンタジーライフ/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ 店舗
2013/07/06 10:47
エアマックス 2013
初心者チャットチャンネル マビノギハァンタジーライフ/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 2013
2013/07/09 23:13
VISVIM 通販
初心者チャットチャンネル マビノギハァンタジーライフ/ウェブリブログ ...続きを見る
VISVIM 通販
2013/07/10 05:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
初心者チャットチャンネル マビノギハァンタジーライフ/BIGLOBEウェブリブログ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
文字サイズ:       閉じる