「険しい」や「デッドリー」がエンチャントできない、と困っていますか…

エンチャントスクロールの「下地」という概念を理解しよう。

スキルだけでなくエンチャントスクロール(ES)にも「ランク」という概念が存在し、
FからAまでの「英字ランク」と
9から2(1?)までの「数字ランク」に大別されます。
このうち「数字ランク」のスクロールをエンチャントする場合、
その1つ下のランクのエンチャントが必要です。

「険しい」や「デッドリー」は9ランクであるため、
1つ下のAランクのエンチャントがあらかじめついていなければなりません。

もしAランクのものがついていなければ、
自分で用意してエンチャントする必要があります。

それから9ランク、8ランク、7ランク……と
順番に「上書き」していくのが基本的な概念です。

あらかじめエンチャントされている必要のある1ランク下のもののことを
「下地」と呼んでいます。


prefixとsuffixの違いを理解しよう。

英字ランクと数字ランクの概念以外に、
prefix(接頭)と
suffix(接尾)の関係を理解していくことが重要です。

「険しい」は9ランクのprefixなので、「下地」もprefixでなければなりません。

さらに重要なのは、「険しい」は「武器のみ」にエンチャント可能なものなので、
帽子や服など別の部位の装備品には一切できないということです。


「険しい しっぽ帽子」という本来ありえない「帽子」にエンチャントされたアイテムが
なぜ存在しているのかというと、これはプレイヤーが作成したのではなく、
ダンジョンの報酬として得られる「既製品」のものだからです。
ですので、「険しい」を帽子にエンチャントしようとしても不可能です。
注意してください。


「デッドリー」は9ランクのsuffixなので、「下地」はsuffixでなければなりません。

「険しい」とは違うということを理解しておいてください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • エンチャントしようとすると「適切なアイテムが存在していません。」と表示されてできない。

    Excerpt: エンチャントに関して非常に多く寄せられる疑問がこれです。 「デッドリー」というエンチャントスクロールには「両手武器にエンチャント可能」とあるので、 クレイモアやトゥハンドソードを用意したのに、どう.. Weblog: マビノギハァンタジーライフ racked: 2009-06-06 02:12
  • VISVIM 通販

    Excerpt: 「険しい」や「デッドリー」がエンチャントできない、と困っていますか… マビノギハァンタジーライフ/ウェブリブログ Weblog: VISVIM 通販 racked: 2013-07-09 16:20