マビノギハァンタジーライフ

アクセスカウンタ


このブログはマビノギC3以前の記録であり、現在とは異なる部分がございます。
ご了承ください。

zoom RSS 安心安全のお絵チャ大会をするには…

<<   作成日時 : 2009/08/20 11:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

メッセージログの開閉を重くしているだけだとウワサされる
悪評高きお絵描きチャット機能が実装されてから数週間がたちました。
その利用法に関して数々の議論が巻き起こっており、
今ひとつ盛り上がりに欠けているのが現状です。

さて、安心安全業界最低お絵描きチャット大会(仮)の要項は以下の通りです。

●年齢・性別・種族は不問
●自分の手で描いた作品であれば何でもOK
●著作権等を侵害する行為には注意
●参加者は名誉毀損に寛容でいること(ここ重要)


あくまで仮です。

評価基準ガイドライン

絵を描く能力には個人差がとても大きい。
一般的に学力や歌唱力よりも個人差が大きく、また、描くことだけでなく
見る能力にも大きな違いがあるため、基準を設けることも難しい。
さらに、描くツールとしてマウスとペンタブレットでは勝手が違いすぎる。
 ↓
「画力で評価する」のは公正を欠いてしまうことになる。
 ↓
「じゃあお前は上手いのか」といった疑問が常に生じる。
 ↓
しかし「絶対的な善」や「絶対的な悪」は定義のしようがない。
 ↓
柔軟に対処しなければ計画そのものがボツになる。


「ペンタブなら描ける」「紙と鉛筆ならもっと上手く描ける」といったことが起こり、
「こんな機能で判断されたくない」という、もっともな意見が出てくる。
 ↓
結局、盛り上がるどころか過疎になってしまう。


全員の評価を満点ないし平均点にすればよいのではないか。
 ↓
それでは意味がない。


お前は何様なのかと小一時間(ry
 ↓
それを言われたらおしまい。
単なる利用者の一人に過ぎない。


「平等」を主張しても、結果として「不平等」になってしまうのではないか。
 ↓
そんなものは世の中の常識。
むしろすべての人を平等な仕方で扱えば、不平等に扱っていることになる。
 ↓
なぜなら、そこで「個人差」を考慮しなければならないから。


「自己中心的」なやり方では計画が成り立たない。
 ↓
「善悪」「好き嫌い」「数字」で評価するのは簡単だが、
必ずしも適切であるとはいえない。
 ↓
不満ばかりが出てくるような計画はだめである。


すべての絵に対して何らかの評価をすればよいのではないか。
 ↓
今のところ最善の方法であると思われる。
「無視される」のは、
「思わしくない評価をされる」ことよりも残酷なものであるからだ。


どうせまた計画だけで、実行に移さないんじゃないの?
 ↓
中途半端な計画を実行に移して問題が起こるよりはいいはずである。
まず、「問題を起こさない」内容を取りまとめることが最優先。
 ↓
ボツになって正解だったものは無数にある。


たとえば
「何時何分に●●空港を爆破します」
と予告すれば重大な犯罪だが、
「▲▲公園のゴミ拾いをします」
と予告しても事件にはならない。







…という夢を見た。
検索等でこのページに来られた方へ。→→トップページはこちらです。←←

新しいブログはこちら→→マナビノギ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
バイアグラ
安心・安全にお届け!精力剤の個人輸入代行 ...続きを見る
バイアグラや漢方系精力剤を激安で個人輸入
2010/03/03 19:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
絵って楽しいですよね( ´ω`)
下手とか上手いとか関係ないですよ
自分なりにちゃんと描いたものが絵ってものではないでしょうかね☆
ちなみに自分はマウスだけで描いてます(ペンタブ(・∀・) コワレタ !!)
ガッタガタですが、それでも描いて楽しんでもらえればそれでいいです( ´∀`)

ヨタロー
2009/08/20 13:23
よたろーさん
何でもいいのでとにかく描くのが楽しいですよね。
上手い下手に関係なく面白い絵というのはあるものです。
面白さを一度味わってもらえれば、
妄想がいい具合に実現していくかもしれません。

結果よりも、この過程が楽しいのですよ( ^ω^)
aspirin
2009/08/20 13:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
安心安全のお絵チャ大会をするには… マビノギハァンタジーライフ/BIGLOBEウェブリブログ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
文字サイズ:       閉じる