マビノギハァンタジーライフ

アクセスカウンタ


このブログはマビノギC3以前の記録であり、現在とは異なる部分がございます。
ご了承ください。

zoom RSS G10最終ハード影ミッション「光と闇」 ドッペルゲンガー アイススピアハメ攻略法

<<   作成日時 : 2009/11/02 20:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

これは完全にネタヴァレです。
なので、見たくない人のために伏せておきます。

マウスのドラッグ、もしくはCtrl+Aで見えます。


「光と闇」では行動不能になった際、「ナオに助けを求める」選択肢がなく、
その代わりに「モリアンの加護」を3回まで使用することができます。
ナオと違って一瞬で復活できます。(ナオもこのくらい早くしろwww)

「光と影」のミッションを持っている状態で祭壇に進入すると
ムービーが始まり、その後ドッペルゲンガーとの対決になります。


戦闘の舞台は見慣れた「ソウルストリーム」のような場所。
キャラクターの誕生日や転生を行うときにナオと会うあの場所です。

通常のソウルストリームよりもマップが広く
敵から逃げ回るのに十分なスペースがあるので安心してください。


第1段階

戦闘が始まったら中央にボスが立っているので、
マップの端まで走って逃げて離れましょう。
端にいれば気づかれることはないと思います。

「シリンダー」、
「暗いライフドレインの結晶 5個」、
「エラサのオルゴール」
がインベントリにあるので、
シリンダーを装備し、スキルのショートカットにライフドレインを登録します。

マナシールドを使用しておくとより安全です。


どんなスキルでもいいので、ボスを攻撃してください。

与えたダメージの半分が自分に跳ね返ってきます。
この反射ダメージの量によってはデッドリにもなりますが、
ダウンしたり、行動不能になったりはしません。

ボスにダメージを与えて反応させると、シリンダーをカチャカチャしたり
こちらに走ってきたりするようになるので、マップの周囲(円形)を
走って逃げ回りましょう。


逃げているうちに、ボスが「光の覚醒」のスキルを使用するそぶりを見せます。
スピアオブライトやヒューリーオブライトです。

ボスが立ち止まって白い光を出し、特有の音がするのでわかるはずです。

スピアオブライトはその数秒後に発射されるので、
当たらないように十分な距離をあけておいて回避しましょう。

ヒューリーオブライトはこちらに向かって走りながらじわじわと発射するので、
追いつかれないように逃げ回ってください。

どちらの攻撃も上手に逃げれば回避できます。


この次が重要です!


ボスの体をよく観察すると、スキルを使用したあとに、
立ち止まってこちらを「挑発」する動作をします。

素早くインベントリを開き、「エラサのオルゴール」をCtrl+クリックで使用し、
近づいてボスをクリックしてください。

画面中央に「ドッペルゲンガーが苦痛を感じているようだ。」と表示されます。

すぐにライフドレインをボスに対して使用します。

タイミングが非常にシビアなので、上手くいかないこともあります。

ボスがヒューリーオブライトを使う
 ↓
走って回避する
 ↓
ボスが挑発ポーズを取る
 ↓
オルゴールを使用
 ↓
ボスをクリック
 ↓
ライフドレインを使用
 ↓
ムービー


ボスが苦痛を感じている間に素早くやらないといけないようです。


成功すると、ライフドレインのダメージが入ったあとにムービーが始まります。

ムービーが終わると「光の覚醒」スキルを使用できる状態になるのですが、
スキルを習得した際のウィンドウが画面中央に表示され、
効果音が一気に鳴るため、とても邪魔です。
素早く表示を消したほうが安全です。



第2段階

第2段階のボスは、「影差す都市」のドッペルゲンガーとほぼ同じです。
「光の覚醒」スキルを失い、翼もなく、普通のドッペルゲンガーのようです。

戦闘が再開されたら、ひとまずマップの端まで逃げましょう。

「光の覚醒」スキルを使用し、
スキルのショートカットに「スピアオブライト」を登録します。



ペットを特攻させボスを攻撃し、ドッペルゲンガー分身体を召喚させます。

私の場合、ここでキャンプファイアを使用し、火矢で分身体を倒しました。
分身体を倒さないとボス本体の保護が高すぎるため、
まともにダメージを与えられません。

分身体を倒したら、アイスワンドを装備し、アイススピアをボスに撃ちます。

アイススピアで凍結している間は何もされません。

凍結している間にアイススピアを再詠唱し、
ランクにもよりますが2〜3チャージはできるので、
ボスが動かないように何度も撃ち込みます。

スピアオブライトを使ってみましょう。

クリティカルで5300くらいダメージが出て、
一発でボスのライフが1/3ほども減りました。


( ゚д゚ )…

しかしスピアオブライトは連続して使用できないので、
その間はアイススピアを使用してしのぎます。


クリティカルしだいでは2分くらいで倒せてしまいます。

以前にG10をクリアした人の話では、
3時間も4時間もかかったこともあるそうですが、
下方修正されたのか、あっという間に終わりました。


ちなみにハードでは、「光の覚醒」全スキル6ランクを持っています。
スピアオブライトは転生の回数によってもダメージが増加するらしく、
20回と50回では相当な違いがあるようです。


こんなの参考にならないと思いますが、いちおう…
検索等でこのページに来られた方へ。→→トップページはこちらです。←←

新しいブログはこちら→→マナビノギ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
転生回数は関係ないのか…
ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…
aspirin
2009/11/07 11:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
G10最終ハード影ミッション「光と闇」 ドッペルゲンガー アイススピアハメ攻略法 マビノギハァンタジーライフ/BIGLOBEウェブリブログ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
文字サイズ:       閉じる