マビノギハァンタジーライフ

アクセスカウンタ


このブログはマビノギC3以前の記録であり、現在とは異なる部分がございます。
ご了承ください。

zoom RSS パソコン内外にたまったホコリを掃除機とエアダスターで取り除いてみましょう

<<   作成日時 : 2010/01/09 12:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 23 / トラックバック 8 / コメント 2

水冷式でないパソコンは基本的に、回転するファン2組によって吸気と排気を行っており、
本体の外部から空気を取り入れ、内部の空気を逃がす仕組みになっています。
 
さらにもう一つは「CPUファン」といい、CPUに取り付けられていて、
もっとも熱を多く出すCPUを冷却するためにあります。
 
というのも、動作中のパソコンの内部は発熱し、かなりの高温になるため、
それを冷却するためにとても重要なことだからです。

パソコンを使っていれば、当然その空気の出入り口にはホコリがたまってきます。

ホコリがたまったままだと空気の流れが悪くなるだけでなく、
ハードディスクやDVDドライブなどの動作不良を引き起こすこともあり、
排熱の効率が落ちるとCPUやマザーボードの故障につながる恐れもあります。

どうする? パソコンのホコリ対策

まず、パソコンの設置場所を考えましょう。
ホコリの多い場所は避けることと、タバコを吸う人なら煙がかからないようにすることです。

普段から部屋を掃除することも大切で、ホコリを散らさないように工夫します。

それでも吸排気部分にはホコリがたまってきます。

基本的にノートパソコンは内部を開けてみるわけにもいかない構造になっているので、
外から見える通気部分を掃除機で吸うことくらいしかできません。

掃除機でただ吸い込めばいい、というものでもなく、
パソコンに使われているファンは案外もろくできているので、
強引に吸うと軸が破損したり、
回転が悪くなって異音を発するようになったりする場合があるので気をつけてください。

あくまでも外から見える部分。
メッシュやフィルターのようなところに付着したホコリを吸うだけで十分です。

パソコンのケースを開けることができる場合は?

よほど変わった構造のものでない限り、デスクトップパソコン
プラスドライバーか、指先だけでネジやストッパーを外して、ケースを開けることができます。

このとき電源は切って、コンセントも抜いておきましょう。

金属のドアノブや窓枠などに触れて、体にたまった静電気を逃がしておきましょう。


パソコン内部の掃除の基本は、
エアダスターでホコリを飛ばしながら掃除機で吸うことです。

エアダスターというのは、スプレー缶のようなもの、というか、スプレーそのもので、
ガスを噴射してホコリを飛ばすための道具です。
パソコンショップやホームセンターなどに行けば売っています。


サンワサプライ エアダスター(逆さOKエコタイプ) CD-31SET
サンワサプライ
2008-05-01

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

こんな感じのスプレー缶です。

「容器を傾けても使える」「逆さ使用OK」のタイプを選ぶとよいです。
使用上の注意をよく読んで正しくお使いください。

エアダスターと掃除機の連携でホコリを取り除く

掃除機で常に吸入しつつ、エアダスターでホコリを飛ばしましょう。
掃除機を使わないと、飛ばしたホコリがどこに落ちるかわかりませんからね。

通気孔の部分は入念に掃除しましょう。

指でなすったり、ブラシでこすったりしないほうがよいです。
手垢でホコリが余計に付着しやすくなることがあるので、あまり触らないようにしてください。
ブラシを使うとかえってホコリを呼ぶことがあるので、使わないほうがよいでしょう。

外せるパーツは外して掃除する

特にグラフィックボードは大きな部品なので、できるなら外しましょう。
これはプラスドライバーがあれば簡単にできると思います。

高性能なグラフィックボードにはファンがついているので、
ここにもエアダスターを噴射し、ほこりを取り除くようにします。


高性能なパソコンほどCPUファンも大きいため、これもできるなら外しましょう。
マザーボード(基盤)に特殊な形状のツメで固定されていることが多いのですが、
道具を使わずに指先だけで外せるようになっています(外せないものもあります)。
でも、よくわからなければ触らないほうがいいでしょう。

CPUには放熱効果を高めるために、金属製の細かい板のような、
髪をとかす「くし」のような形状のヒートシンクというものがついています。
この部分にもホコリがたまりやすいため、しっかり掃除しましょう。

パーツの場所、ケーブルを挿す位置、配線にはくれぐれも注意

掃除をするなら、外せるものは外したほうがいいのですが、
元に戻せなくなってしまっては大変です!

自信のない人は絶対に外さないようにしてください。

あらかじめ元の状態を「カメラで撮影しておく」といいかもしれません。

元通りにしたつもりでも、ケーブルの配置が悪くてファンに接触していたり、
抜けやすくなったりしている場合があるので、十分に確認するようにしてください。

購入店や詳しい人に頼む

自分でやるのが不安だという人は、お店の人に頼むのが一番です。
「パソコンの内部の掃除をしてほしい」とお願いすれば大丈夫です。

サポートや保証期間内であれば無料で行ってくれるかもしれませんし、
どんなに高くても2000円くらい(?)でしてくれると思います。

「(゚Д゚)ハァ? 掃除くらい自分でやれ从リ ゚д゚ノリ ヴォケ」というお店だったら帰りましょう。

掃除する間隔はどのくらい?

僕は1週間に1回、マビノギの定期メンテナンス(笑)に合わせて木曜日に掃除しています。
部屋の掃除をする「ついで」にパソコンを開けているので、別に苦にはなりません(笑)

たった1週間でも、吸気部分にはけっこうなホコリが付着しているものです。

ホコリがついているということは、それだけ空気の流れがあるという意味です。
きちんと吸気ファンが機能していることがわかります。

この部分を掃除機でゴーーっと吸ってしまい、
中を開けて、エアダスターでプシューーと噴いて、終わり。

これでだいたい半年くらいで、エアダスター1缶を使い切りました。
けっこう長持ちしますね。


原則として「自己責任」ですが、ぜひやってみてください。
検索等でこのページに来られた方へ。→→トップページはこちらです。←←

新しいブログはこちら→→マナビノギ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
驚いた
ナイス
かわいい

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
acer Aspire Timeline AS1410 11.6型ノートPC Windows7搭載 ...
acer Aspire Timeline AS1410 11.6型ノートPC W... ...続きを見る
得アマゾン情報局
2010/01/09 20:56
acer Aspire Timeline AS1410 11.6型ノートPC Windows7搭載 ...
JUGEMテーマ:パソコン ...続きを見る
アマゾン探検隊
2010/01/09 21:41
レイバン ウェイファーラー
パソコン内外にたまったホコリを掃除機とエアダスターで取り除いてみましょう マビノギハァンタジーライフ/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン ウェイファーラー
2013/07/06 07:58
プラダ メンズ
パソコン内外にたまったホコリを掃除機とエアダスターで取り除いてみましょう マビノギハァンタジーライフ/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ メンズ
2013/07/06 22:31
プラダ アウトレット
パソコン内外にたまったホコリを掃除機とエアダスターで取り除いてみましょう マビノギハァンタジーライフ/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ アウトレット
2013/07/07 02:43
プラダ トート
パソコン内外にたまったホコリを掃除機とエアダスターで取り除いてみましょう マビノギハァンタジーライフ/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ トート
2013/07/07 03:45
プラダ 財布
パソコン内外にたまったホコリを掃除機とエアダスターで取り除いてみましょう マビノギハァンタジーライフ/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ 財布
2013/07/07 16:33
エアマックス 2013
パソコン内外にたまったホコリを掃除機とエアダスターで取り除いてみましょう マビノギハァンタジーライフ/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 2013
2013/07/09 12:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ためしに蓋を説明書見ながら外してみますた(o`・ω・)ゞデシ!!
中身見てびっくりファンが3個も・・・
上はともかく下に隠れたファンはいったいなんの仕事してるんだろう
ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…
外側についてたファンは綿棒とエアーダスターと掃除機でなんとかきれいになったけど
上と下にファンが・・・
ライト当てながらブサブサにした綿棒でプルプルとって、あとはエアーダスターさんに・・・
下にあるファンがきになるけどどうしても外せないですね・・・どこからネジ取ればいいんだ/(^o^)\
でもけっこうホコリ取れてL(*゚Д゚*)」 オホー!な気分になりました
あのホコリ君を見るとクセになりそう
木曜にホコリ取り自分もしてみよう
(o´・ω・)´-ω-)<お部屋汚いしタバコ吸ってるし・・・
よたろー
2010/01/09 13:58
よたろーs
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-_| ̄|○))オツカレサマデス
下から吸って上から吐くタイプのPCもあるようですよ。
電源ユニットも下のほうについていたり。

ファンを取り外すにはたぶんドライバーが必要ですね…
外せないことはないと思いますが、やり方が…
先にいろいろ外さないといけないのでしょうかね;
ハードディスクの奥にあるような感じでしょうか?

ファン自体はPCショップなどで数百〜数千円で売っています。
80mm角や120mm角などの寸法と、コネクタの端子(ピン)の数さえ合えば
静音性や排気性などの性能や、LEDの電飾で演出するものなど
いろいろと選べるようです。
aspirin
2010/01/09 17:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
パソコン内外にたまったホコリを掃除機とエアダスターで取り除いてみましょう マビノギハァンタジーライフ/BIGLOBEウェブリブログ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
文字サイズ:       閉じる