マビノギハァンタジーライフ

アクセスカウンタ


このブログはマビノギC3以前の記録であり、現在とは異なる部分がございます。
ご了承ください。

zoom RSS 「生活」や「ほのぼの」から離れていくファンタジーライフ

<<   作成日時 : 2010/04/21 19:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 2 / コメント 3

今に始まったことではありませんが、マビノギのメインストリームの大半は
高度な「戦闘」が要求され、ほのぼのしていては進むことができません。
 
現在のマビノギの事情を知らない人は、この点に留意していただきたいと思います。
 

生活したい人は生活を。戦闘したい人は戦闘をすればいい。

この一言に尽きます。
そもそもメインストリームは、G1以外は課金が必須であるため、
「無料プレイ」をしている人にとっては関係のない要素とみなすことができます。
 
早く強く(レベルアップ)したいとか、早く物語を進めたいと思う人もいるでしょう。
そう思う人は、そうすればいいのです。
 
強制してはいけません。
誰にもそんなことをする権限はないからです。
 
 
「ほのぼの系MMORPG」や「高い自由度がある生活」というキャッチコピーに
惹かれてマビノギを始めた人にとっては、そのギャップに驚かれることでしょう。
 
基本的にソロ(一人)で遊んでいる人ほど、
「友達」や「協力者」を選ぶ際には慎重な判断が必要になります。
 
行き当たりばったりの会話をしたり、闇雲にフレンドリストに登録したりしても、
ほとんどの場合、上手くいくことがありません。
 
 
あなたはどのような理由や気持ちで「マビノギ」を選んだのでしょうか。
 
何かしら理由があるはずです。
 
 
このゲームをやってみようと思った理由や動機があるのと同じように、
一緒に遊ぶ相手を探すことが大切なのです。
 
それで、自分の目的や価値観の合う人と出会うことができれば、
ゲームはもっとも楽しく、充実したものになるはずです。
 
 

メインストリームという壁を越えられず、「取り残された」気持ちになる。

「その気になれば、メインストリームなどすぐにクリアできます」。
意図的に抑えているスマッシュや、錬金術など必要なスキルをランクアップし、
変身も習得すれば、何の問題もなく突破することが可能です。
 
 
でも、そうしないのです。
 
 
私はあえて自分に不利な状況を作り出すことによって、「課金できない人」、
つまり変身やメインストリームをできない人に近い立場を再現し、
そのような視点から、周りがどのように見えるかを観察しているのです。
 
すると、「アップデートを楽しみにする人」と「アップデートが重荷になる人」がいることと、
それらの気持ちや動向が非常によくわかるようになります。
 
上からの目線ではなく、対等か、あるいは下からの目線で物事を見ることにより、
通常は気づきもしない、さまざまな状況が把握できるようになります。
 
(これは私自身にも悩みが生じるなどのデメリットが数多くありますが、
 解決の難しい諸問題に対する答えを導き出すためには欠かせません)
 
 

「必須」は「自由」の対極である。

とにかく戦闘には「必須」のスキルや操作方法が要求されます。
 
たとえば序盤のクエストで「オーガ戦士を退治」というものがありますが、
オーガ戦士の攻撃を「ディフェンス」で受け止めることは不可能に近いです。
おそらく一発でデッドリに陥り、次の攻撃で負けてしまいます。
 
つまりディフェンスが通用しないので、別のスキル「カウンターアタック」などを
使うことが、ほぼ必須である、ということです。
 
また「アタック」をしてもヘビースタンダーという自動防御に阻まれ、
反撃を受けて一瞬でやられてしまいます。
 
このように、戦闘は「有効とそうでないスキル」が顕著であり、
基本的に「自由」な仕方では臨むことができないようになっているのです。
 
もちろん「アタック」だけでも、ライフポーションをひたすら飲んで回復し、
「ごり押し」でオーガ戦士を倒すことも可能
ではありますが、この場合も
やはり「ライフポーションが必須である」ことに変わりはないので、
「不本意だ」「自由ではない」と思うのは至極当然でしょう。
 
 
生活も、たとえば服を作るには「裁縫」というスキルが必須であり、
その材料を作り出すには「紡織」というスキルが必須になるものがあります。
 
「材料がNPCで買えたらいいのに」と思う人も多いでしょう。
 
しかし生活の場合は目的を果たすこと、つまり、作りたいものを得るための
作業が本質なので、これを面倒だと思うようでは何もできません。
 
「合成」スキルの場合は、どのようなアイテムを材料としたかにかかわらず、
何らかのアイテムができる可能性があります。
もちろん、それが価値のあるものかどうかは、成功するまでわかりません。
 
これも「思い通りにいかないから自由じゃない!」…と思いますか?
 
 

生活やほのぼのに「近づいて」ください…

アップデートのたびに生活から離れていくとしても、
たとえ風潮が戦闘に偏っているように感じられるとしても、
自分から生活に近づいていってください。
 
意識的な努力が大切です。
 
 
生活についてネクソンはどう考えているのでしょうか。
 
削除された「ししゃも」の復旧に力を入れるなど、誰も思いもしなかったところで
「ししゃも」に対する愛を再認識させられる結果となりました。
 
ししゃもをこれほど大切にする気持ちがあるのなら、まだまだファンタジーライフは安泰です^ー^
 

   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ミ
  /   ,――――-ミ
 /  /  /   \ |
 |  /   ,(・) (・) |
  (6       つ  |
  |      ___  |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  |      /__/ /  < なわけねぇだろ!
/|         /\   \__________

 
 
 
「いまさら」こんなことを考えるようになったのは、
次のような体験があったからです。
 
 
コール村のルワイのところで料理をしていたときのこと。
 
ある人から「何を作っているの?」と聞かれました。
 
私は「野菜スープ」と答えました。
 
するとその人は言いました。
 
「おいしそう」
 
…私は( ゚Д゚)ハッ!としましたね…
 
野菜スープは食べるためではなく、温泉ザルにプレゼントし、
アイテムをもらうだけの目的で作っていたものでした。
 
ひたすら同じ野菜スープを作る。とにかく効率よく大量に作ればいい。
それを食べるなんて、ただ太るだけでメリットなんかない…
 

 
そんなことしか考えていなかった矢先、「おいしそう」と言われたのです。
 
 
私はキャンプファイアを焚いて、その人と一緒に野菜スープを食べました。
 
 
( ^,ω^)クチャクチャ
 
 
効率を追求するばかりが楽しみなのではない。
 
どんなに効率よく、大量に作ったところで、運が悪ければ
目当てのアイテムが手に入らないことだってある。
 
こんな単純な作業に、嫌気が差していたときでした。
 
 
この話は1年以上も前…彼はすでに時の人です。
 
今になって考えるとわかるんです。

その人がなぜマビをやめてしまったのかが……
検索等でこのページに来られた方へ。→→トップページはこちらです。←←

新しいブログはこちら→→マナビノギ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
毎度のように利用者から不満の声が上がるイベント
イベントのことを「知らない」「意識していない」としても、 周りにいる人の反応や態度の変容から事態の様子が伝わってくるので、 多かれ少なかれ誰でも影響を受けていることがわかります。   今回は「マビノギ×ロッテ タイアップイベント」というもので、 関東地区のコンビニエンスストアで限定販売される「梅ガム」を買うと、 クーポンと交換できるシリアルナンバーがついてくることになっています。   問題となっている点を簡単に説明すると、 首都圏在住でない人は簡単には購入できない。 得... ...続きを見る
マビノギハァンタジーライフ
2010/06/11 16:20
プラダ バッグ
「生活」や「ほのぼの」から離れていくファンタジーライフ マビノギハァンタジーライフ/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ バッグ
2013/07/08 12:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
最近フレからマッシュルームソテーをもらったときその絵がすごく美味しそうだったので、持ってても何もないけど
その美味しそうな絵がよかったのでずっとペットインベにとっています
( ´∀`)たまには変身しないでお腹すいたら美味しそうな食べ物を食べたりするヨタさんでした( ^,ω^)クチャクチャ
うちもG11とか全然やってなくてみんなにおいてかれてるって事たまに思いますが
うちはうちっ!
みんなはみんなで割り切ってます( ^ω^)
最近、探検イベントがほのぼのしますw
よたろー
2010/04/22 09:15
よたしん
(´・∀・)ホッホォー ( ^,ω^)クチャクチャいい傾向ですね。
マジックマッシュルームソテー…
aspirin
2010/04/22 10:56
私はあえて自分に不利な状況を作り出すことによって、「課金できない人」、
つまり変身やメインストリームをできない人に近い立場を再現し、
そのような視点から、周りがどのように見えるかを観察しているのです。

なに?あんた天から人を見てる神様ですか?
無課金でやってる俺えらいでしょ?って言いたいだけジャン
BIBBY
2010/10/14 11:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「生活」や「ほのぼの」から離れていくファンタジーライフ マビノギハァンタジーライフ/BIGLOBEウェブリブログ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
文字サイズ:       閉じる