マビノギハァンタジーライフ

アクセスカウンタ


このブログはマビノギC3以前の記録であり、現在とは異なる部分がございます。
ご了承ください。

zoom RSS 防護壁を使わないバシリスクの攻略法は「ごり押し」に近い

<<   作成日時 : 2010/06/08 09:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

画像
3人以上のパーティーならタイミングよくウィンドミルを連発。
錬金術師なら防護壁の設置。

 
というのがバシリスク攻略の定番とされていますが、
近接と弓の2人だけだったら、どう倒せばいいのでしょうか?
 
マナシールドを使用し、マグナムショットをひたすら撃つ
です。
 
Σ(゚д゚) エッ!? ただの「ごり押し」!?
 
そのとおりです。しかし計画的な「ごり押し」です。
 
 
バシリスクには、普通に攻撃を当ててもスキルをキャンセルできないうえに、
どんな攻撃を当てても決してダウンすることがないという特徴があります。
 
アタックやアイスボルトなどの「のけぞる」効果のあるスキルで攻撃すると、
バシリスクのディフェンスが発動したときに連続で反撃される恐れがあります。
 
スマッシュや突進で攻撃すると、バシリスクのカウンターで反撃される恐れがあります。
 
こちらがカウンターで待機しても、
バシリスクのアタックにもスマッシュにも反撃することができません。
 
 
つまり、これら以外のスキルを使えばいいのです。
 
マグナムショットやファイアボルトです。
 
 
とはいえ初撃、ターゲットされていない状態ならどんな攻撃でも通用するので、
最初は近接のスマッシュを当てても大丈夫です。
 
常にマナシールドを展開させておきましょう。
 
等級は高級です。
 
バシリスクと重なるくらいに近づいてマグナムショットを撃つことが理想です。
このとき、敵から離れていてもメリットはありません。
密着したほうが照準が早く定まるからです。
 
バシリスクがスキルを使用しないうちは、動き回られたり何度も殴られたりしますが、
マナシールド6ランク、Int580、マナ570、防御20、保護7.0の状態で
アタックのダメージが20〜40、クリティカルが60前後、
スマッシュのクリティカルが110程度にまで抑えられるため、
あまり恐れずに攻撃を続けることができます。
 
変身できるならマナの回復をせずに倒しきれると思います。
 
近接は、自分がターゲットされていなくて、なおかつバシリスクがフリーのときなら、
スマッシュをどんどん使って大丈夫です。
 
バシリスクが動き回ったり、弓がヘマをしたりしたときにウィンドミルを使えば、
動きを一瞬で止めることができるので、時間稼ぎにも役立ちます。
 
バシリスクがスキルを使わないうちは弓は殴られ続けてしまいますが、
ディフェンスかカウンター状態になれば、密着してマグナムショットを撃ち放題になります。
検索等でこのページに来られた方へ。→→トップページはこちらです。←←

新しいブログはこちら→→マナビノギ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン サングラス
防護壁を使わないバシリスクの攻略法は「ごり押し」に近い マビノギハァンタジーライフ/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン サングラス
2013/07/06 02:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
2人いるならタゲられたほうが死んだフリしてもう1人がマグマグ、タゲ移ったら死んだフリしてもう1人が起きてマグマグ…の繰り返しで倒せたり。
ちなみにペッカ中級のガストも同様の戦法が有効。
キムタカ
2010/06/08 12:22
< ゚д゚>キムチ
低速だけど質量が大きい矢を撃てるようになれば、
命中する前に死んだフリができるから(・∀・)イイ!!
弓というか投石器か…
aspirin
2010/06/08 15:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
防護壁を使わないバシリスクの攻略法は「ごり押し」に近い マビノギハァンタジーライフ/BIGLOBEウェブリブログ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
文字サイズ:       閉じる