召喚したゴーレムを放置しても勝手に戦ってくれる!?

画像
新しくマゾいプレイを見つけてしまいました。
ゴーレムを操作して適当にモンスターを攻撃し、コントロールを「自分」に戻して
見殺しに放置するというものです。
 
「おおっ!!勝手に戦ってくれるじゃん!」
と思って見ていたら、アタックに対してだけ反撃するようですね。
能動的に動くことは一切なく、アタック以外では
ウォーターキャノンに対して反撃したりしなかったり。
 
敵のアタックに対しヘビースタンダーが発動すれば即座にアタックで反撃し、
ノックバックした場合はわざわざ敵に向かっていく様子が見られます。
 
これ以外の動作はしないようです。
 
まぁ、ゴーレムを放置して戦わせることに意味があまりないので、
どうでもいいですが…。自動戦闘より役に立ちません。
 
いったんゴーレムに切り替え、マスター(操作者)から離れたところへ移動し、
休憩させると、自分に戻したときでもゴーレムが駆け寄ってきません。

その後、マスターがゴーレムまである程度近づくと、再びつきまとうようになります。
 
これを利用してゴーレムに敵のタゲを取らせることが可能ですが、
放置したままのゴーレムが何度も攻撃されてマスターとの距離が離れると、
「距離が離れているためゴーレムを操れない。」と表示され、
一瞬にしてマスターのところへ戻ってきたり、コントロールの切り替えができなくなったり
そのまま放置して場所を移動するなどすると、ゴーレムがおかしな場所へハマり込んだり、
目の前にいるのに操作できなくなったりするので、注意が必要です。
 

 
画像
6ランクのロックゴーレムでこの放置プレイをすると、
赤黒クマ1匹を倒せるか倒せないか、くらいの激戦が繰り広げられます。
 
5匹に狙われたら勝ち目はありません。( -∀-)人 ナムー
 
 
ゴーレムのウィンドミルは、通常のウィンドミルとは違うように感じられます。
 
まだ十分に理解していませんが、どんな状況でもウィンドミルを準備すれば
地面をクリックしなくても、ゴーレムに近接攻撃を仕掛けてくる敵に対して、
攻撃される寸前に、まるでカウンターのように自動的に発動します。
 
いわゆる「ウィンドミルで反撃する」という反応とは違います。
 
アクティブでないモンスター1匹にアタックやスマッシュを当てて「!!」を出させ、
その後ウィンドミルを準備して放置した場合でも、
そのモンスターが向かってきたときに自動的に発動します。
本当にカウンターのような感覚です。
 
このあと再びウィンドミルを準備すれば、
相手がすぐに向かってきて準備が間に合わない場合を除いて
やはり自動的に発動するようになっています。
 
ウィンドミルの仕様の違いなのか、「直感」によるものなのでしょうか。
 
むしろ地面をクリックして発動させることのほうが失敗しやすく、
「ゴーレムが大きすぎてクリックしづらい」ことへの配慮とも考えられます。
 
 
ウィンドミルしか使わないゴーレムは、
パーティープレイのときは妨害行為になることが多いので、
状況をよく考えて操作するようにしてください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • レイバン

    Excerpt: 召喚したゴーレムを放置しても勝手に戦ってくれる!? マビノギハァンタジーライフ/ウェブリブログ Weblog: レイバン racked: 2013-07-06 00:15