マビノギハァンタジーライフ

アクセスカウンタ


このブログはマビノギC3以前の記録であり、現在とは異なる部分がございます。
ご了承ください。

zoom RSS 夏休み 子ども科学糸電話相談

<<   作成日時 : 2010/07/08 12:06   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

質問に答えてくれる先生方の写真が白黒で怖い子ども科学電話相談。
ラジオで聴いていた記憶があります。
 
こういう番組をネットラジオでできたら面白いと思いますね。
しかし現状では「一人二役」という( ゚д゚)ポカーンな配信になってしまいますw
 
たとえば
アイバ:サンダーってどういうものなんですか?
aspirin:錬金術以外にも興味があるのか。
アイバ:マナフォーミングという錬金術もありますし、魔法のことも知りたいです!
aspirin:いや、これは科学だよ。
アイバ:それ、何だろう?僕も知りたいです!
 
aspirin:サンダーの前に、ライトニングボルトを考えてみよう。
アイバ:スキルブックを読んだことがあるんですけど、誤字だらけで理解できませんでした。
aspirin:これを熟読して理解できるほうが不思議だな…。
アイバ:ゲームの内容と関係のなさそうな解説が多すぎますよね。
aspirin:我々が話し合っている内容も、ゲームとはまったく関係ないのだが。
アイバ:そうですねwwwwwwwww
aspirin:よく読んでみると、ところどころに興味深い記述を見出せる。「周りのエルグの一部がマナの力を通じて二つの極性をもつエネルギに分けられると、それぞれの極はエネルギを速い速度で引っ張りいれて 放電を起こす。」とか、「エネルギーの交換を通じたエルグの消滅及び周辺のエルグが平衡状態になる瞬間このエネルギーの放出は止まる。」とか。
アイバ:わかるような、わからないような…
aspirin:電撃系魔法の正体は電流と考えられる。電流というのは、電荷が移動している状態のことだ。
アイバ:放電って書いてありますね。
aspirin:そう。電荷が空中を移動することで、そこに放電が起きる。
アイバ:イメージとしては…なんとなく…プラスとマイナスの電気を帯びた塊のようなものがビビビッと…。
aspirin:「二つの極性をもつエネルギに分けられると」と書いてあるが、まさにそのとおりで、電気にはプラスとマイナス、正電気と負電気が存在する。この本の著者は、電気には2種類あるということを知っているようだな。
アイバ:「それぞれの極はエネルギを速い速度で引っ張りいれて」というのは、電気が電気を引っ張っているということですか?
aspirin:一見おかしく感じるかもしれないが、それで合っている。正電気と負電気は引力によって引き合うからだ。物体が電気を帯びることを帯電というが、それは直接触れていなくても周囲の空間に力を働かせる。
アイバ:下敷きで髪の毛をこすると引っ張られるのも、これと同じ力ですか?
aspirin:そうだ。髪の毛が正、下敷きが負に帯電する。
アイバ:どうして帯電が起こるんですか?
aspirin:まず帯電とは何か。電荷とは何なのかを考えてみよう。

というアイバとあっそんの(ryを、それらしくアレンジしてみると、
 
ナルルルルル…トルルルルル…ガチャッ
あっそん:もしもし〜?
アイバ:もしもし。
あっそん:こんにちは。お名前とおところ、年齢、住所、氏名、電話番号、学年、学歴、所得、スリーサイズを教えてください。
アイバ:えっっっ?
あっそん:冗談です。お名前と学年を教えてください。
アイバ:名前はアイバです。えーと、学年は…僕にもわかりません。
あっそん:そうですか。アイバくんのご質問は何ですか?
アイバ:えっと、どうしてドレン先生はランクFの結晶を高級結晶として売っているのですか?
あっそん:はい。わかりました。それでは、自称錬金術師のドレン先生に答えていただきましょう。

ドレン:もしもし?
アイバ:もしもし。
ドレン:錬金術を通じて物質を変化させることより人の心を変化させることのほうが難しいものです。
アイバ:はい。
ドレン:まだ何か必要な物があるのかしら? 何でも言ってちょうだいね。
アイバ:えっ?
ドレン:? ?????. ????? ???? ?? ???.
アイバ:?_?
あっそん:アイバくん、わかりましたか〜?
アイバ:ええええええええ?????
あっそん:それでは、さようなら〜。

 
錬金術は科学ではないので、このような展開になってしまうのです。
 
質問のある人は、糸電話か、メールか、FAXか、メモか、ささやきで、
aspirinに質問やファンレター、感謝状を送りつけることができるよ。
糸電話は配信のある日の朝13時から受け付けます。
 
被疑者のみなさんへ
『アイバとあっそんの(ry』は、小中高生および無職のみなさんの科学に対する愚問や
不毛な興味に口答えする番組です。ろくでもない質問でかまいません。
ふと走馬灯のように頭に浮かんだ映像、素敵な質問でも受け付けています。
一年中が夏休みのaspirinと一緒に番組をご堪能してください。
* ゚・*:.。.:*・゜+ d(*´∀`)b うそです +.:*・゜゚・*:. *
検索等でこのページに来られた方へ。→→トップページはこちらです。←←

新しいブログはこちら→→マナビノギ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏休み 子ども科学糸電話相談 マビノギハァンタジーライフ/BIGLOBEウェブリブログ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
文字サイズ:       閉じる