マビノギハァンタジーライフ

アクセスカウンタ


このブログはマビノギC3以前の記録であり、現在とは異なる部分がございます。
ご了承ください。

zoom RSS 効率のみを追求した狩りは、プレイ全体のモチベーションを低下させる原因となる

<<   作成日時 : 2010/08/12 00:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

レベル上げに適したダンジョンはどこか、経験値効率のいい影ミッションはどこか、
そのためにはどんなスキル、どんな装備、どんな操作をすればいいのだろうか、と
どんなRPGをプレイする場合でも同様のことを考えた人は多いでしょう。
 
それが「効率」です。
 
限られた時間で、どれほど多くの経験値、金貨、アイテムなどを獲得できるか。
いかに少ない労力と損失でそれを行うことができるか。
 
効率の追求は別に不思議なことではなく、普段から誰でも考えているものです。
ただ、それが自分の今の実力に相応のものなのか、
さらにを目指す(スキルアップ)必要があるものなのか、という違いがあります。
 
 
経験値の効率について考えてみましょう。
 
たとえば「残された闇」は「影差す都市」より高効率です。
ハードをサルファーやホワイトゴーレムで戦えば、
5分で20〜25万にもなる場合があります。
経験値2倍ポーションを使えば35〜40万にもなります。
 
拠点の組み合わせによって時間のかかることもあり、
10分で30〜35万という場合もあります。
経験値2倍ポーションで50〜65万になります。
 
報酬のアイテムはしょぼいですが、モンスターのドロップする金貨とアイテムが多く、
拾うために時間をかなりロスしてしまうほどです。
これらはあくまで「理論上の数字」であって、
毎回やって必ず同じ効率になるとは限りません。
5分でクリアできることもあれば、20分かかることもあります。
その間に休憩を挟んだり、モンスターが沸かなくなったりすれば、
それだけ時間はロスすることになります。
 
だから何度もやって「平均値」を求めることのほうが重要です。
…そして、効率のための平均値を求めることに力を注ぐと、
それが自分にとってのゲームの目的というか、意義になる場合があります。
これが有意義なものとなるか、つまらないものとなるかは、誰にも予想できません。
 
 
効率の高い「狩り」であればあるほど充実した楽しいプレイになるのかと思いきや、
そうとは言い切れないのが現状です。
 
最初は誰も否定的には思いません。
レベル上げが楽になるのだから「絶対にいいはずだ」と考えるからです。
 
たしかにレベル上げが楽になります。
短時間でレベルを上げることができるので、残りの時間を
別のことに費やせば充実するのではないか
、とみんな考えるでしょう。
 
ところが実際にはそうはいかない場合が多いのです。
 
 
まず、いったん効率を追求するようになると、
それ以外の活動も同様の視点で考えるようになりやすく、
効率のまた効率を追求して、ゲームに義務感を覚えるようになり、
何をやっても満足できなくなってしまうことがあるのです。
 
「気分転換にぜんぜん違うことをやってみよう」と柔軟に対応できる人はいいのですが、
その気分転換さえも効率を重視し、損得勘定でしか考えられなくなる人は、
いろいろ難しくなってしまうと思います。
 
 
そうなると、ゲームで遊ぶことの動機(モチベーション)が失われていきます。
「何のためにこんなクソゲーで遊ばなきゃならないんだ」
「時間が無駄になった。もうやらない」
「仕様変更により、今までの自分のやり方の効率が落ちた。やる気なくした」
「ただのゲームにマジになっちゃってどうすんのwwwww←( ´∀`)オマエモナー」
と、自分で自分を責める結果になりかねません。
 
効率を追求することが悪いとはいいませんが、しばしば悪いことに陥る場合があるので、
楽しく健全で充実したプレイをしたければ、覚えておくようにするべきです。
検索等でこのページに来られた方へ。→→トップページはこちらです。←←

新しいブログはこちら→→マナビノギ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン ウェイファーラー
効率のみを追求した狩りは、プレイ全体のモチベーションを低下させる原因となる マビノギハァンタジーライフ/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン ウェイファーラー
2013/07/05 17:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
効率のみを追求した狩りは、プレイ全体のモチベーションを低下させる原因となる マビノギハァンタジーライフ/BIGLOBEウェブリブログ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
文字サイズ:       閉じる