マビノギハァンタジーライフ

アクセスカウンタ


このブログはマビノギC3以前の記録であり、現在とは異なる部分がございます。
ご了承ください。

zoom RSS 新しい人は常に入ってきているが、定着しづらくなってきている…

<<   作成日時 : 2010/09/08 00:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

どんなオンラインゲームでも「サービス終了」を掲げない限り新規プレイヤーがいて、
プレイ人口が増え続けている、というのが理想的といえるでしょう。
 
実際には新規プレイヤーだけではなく以前からのプレイヤーも存在しています。
同じゲームでも経歴の違うプレイヤーがいるということです。
 
長くプレイしている人ほどそのゲームの仕組みや歴史をよく知っているため、
そのゲームに関しては、新しい人よりも話題が豊富にあるかもしれません。
話題の量だけでなくも充実していることが多いです。
 

話題に事欠かないのは素晴らしいけど、内容を選ばないと………

「面白いこと」や「ためになる話」はどんどん続けていいと思います。
(ただし、やりすぎは禁物です)
一見「役に立ちそう」とか「正しいことを言っているような気がする」話もあります。
これは「ネガティヴ」な内容であることが多く、事情をよく知らない新規プレイヤーに
不安や混乱を誘発し、ゲームへの定着を妨げている場合が少なくありません。
 
ゲームを運営する会社にとっては一大事です。
 
しかしそのような話題が展開されることに対しては、「表現の自由」という制約があるために
都合のいいように排除したり、会話の内容を変えるように指示したりはできません。
 
このブログでときどき取り上げている話題の中にも「ネガティヴ」なものはたくさんありますが、
今もこうして文章を発信できるのは、表現の自由に保障されているからです。

 

「自由掲示板」は本当に自由なのか

「ファンタジーとは名ばかりのリアルライフである」
という意見もあれば、
「ファンタジーは人の数だけ存在してもいいはずなので、一概にはいえない」
という意見もあります。
 
「自由掲示板」の自由度は非常に高いとみられます。
同じ話題で重複するスレッドが何度も立つこともありますが、時期や立てた人によって
話の流れは少しずつ変化し、また新しい人が発言する機会となる場合もあるなど、
相当に高い自由度の中に存在していると考えられます。
 
しかし自由掲示板を「見た」新規プレイヤーは、
そこから遠ざかりたいと思うようになることが少なくありません。
 
子供であっても大人であっても、自由掲示板の使われ方を十分に知らない人は、
たまたま目についたスレッドによって大きな衝撃を受けることがあります。
 
十分に知っている人であれば、
自由掲示板はときどきマビノギ以外の話題で荒れることがある
ことを心得ているのでなんともありませんが、知らない人がそれを見ると、
「ゲーム全体がこんなに荒れているのか」と思い込んでしまうのです。
 
そのため新しい人が定着しにくくなっているというか、いづらくなっているのではないかと
少し心配です。
 

「知識王」の仕様は問題だらけ?

知識王の沿革としては
自由に質問ができ、自由に回答ができます。
ゲーム内外に関する質問全般。また、知識補完のための協力要請
(例:エンチャントの種類一覧作成など)にもご利用いただけます。
としか説明されていないのに、
どういうわけか「検索することを強制する」ような(ネタではなく本気の)回答が目立っています。
 
さて、ここで「私」ではなく、
「初心者」が各掲示板の実態を把握できるものなのでしょうか?
 
「自由に質問ができる」と明示されているのだから、質問するのはおかしくありません。
むしろ、検索が必要であるのなら、なぜそのことを明示していないのか不思議です。
 
知識王の仕様とガイドラインを直さない限り、ずっと同じことが繰り返されますね。
プレイヤーの力が及ばない領域なので、運営が対応するしかありません。
 
また、知識王で実際に質問するフォームには
質問の乱発を防ぐため、答えが採用されていない質問は3つまで作成が可能です。
 また答えの採用の可否と関係なく、1日に質問を5つまで作成可能です。
・質問が作成されて3日以内に答えが採用されない場合、「未解決の質問」として分類されます。
 「未解決の質問」に分類された後さらに3日以内に答えが採用されない場合、その質問は自動削除されます。
と書かれています。
このようなルールがある以上、「1日に質問を5つまで」することに違法性はありません。
もちろん、質問者自身が「マナー」として、「5つも質問をするのは迷惑じゃないかな…」と
考えることが大切です。


答えの書き込まれない「未解決」の質問は3日で自動的に削除されるので、
「同様の質問が乱立するとデータベースとして使いにくくなる」ことを心配しているのなら、
いたずらに回答せず、放置すれば何の問題もないのではないでしょうか。
 
さらに回答者は、質問者の心境を十分に汲み取ったうえでコメントをするべきです。
質問者と回答者のどちらが荒れていたとしても、それを見た第三者は決してよい思いをしません
 
面白がって話に割り込んだり、「自分も再現してみよう」と企てたりすれば、
掲示板の雰囲気がますます複雑化し、初心者の定着しづらい環境になってしまうでしょう。
検索等でこのページに来られた方へ。→→トップページはこちらです。←←

新しいブログはこちら→→マナビノギ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新しい人は常に入ってきているが、定着しづらくなってきている… マビノギハァンタジーライフ/BIGLOBEウェブリブログ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
文字サイズ:       閉じる