「彼らのやり方」と「スリアブクィリンの岩石」の経験値はほぼ同じ

ハードで比較をすると、
いわゆるゾンビの「彼らのやり方」は経験値12万5440
「スリアブクィリンの岩石」は平均すると12万4870です。

「彼らのやり方」は完全に同じモンスターで構成されているので、
スキル修練や行動不能時の損失などを含めなければ変わりません。

「スリアブクィリンの岩石」はアラトボアとアラトディアが2匹ずつか、
4匹が集まった7箇所の拠点があり、クィリンストーンを掘り尽くすことで
さらに4匹が出現するようになっているため変動すると思われます。
ボアとディアの経験値の平均値を4匹x7箇所とし、
あとから現れたモンスターは含めないで計算しました。
含めると18万2690になりますが。


では、経験値効率はどちらがいいのでしょうか?


大半は「彼らのやり方」のほうがいいはずです。

しかし兵士のゾンビには近接攻撃しか通用せず、
結局はウィンドミルが強くなければ話になりません。

近接が弱いキャラクターにとっては倒すことすら困難なゾンビですが、
「スリアブクィリンの岩石」はむしろ遠距離攻撃のほうが有利です。
弓に特化したエルフなら、こちらのほうがいいかもしれません。

また、タラの影ミッションである「彼らのやり方」よりも、
「スリアブクィリンの岩石」のほうがマップが軽いという部分と、
ツルハシでクィリンストーンを採集できて、
ボスからほぼ確実にホワイトゴーレムの結晶を入手できる利点もあります。

ペットに「FB支援」をさせて一方的に弓を射る。


ファイアボルトを使えるペットのAIに
主人が攻撃している対象に適宜FBを撃つという動作を組み込んで、
マグナムショットを外してしまった場合の保険と、
吹き飛んでいる間に命中率を高めるための時間稼ぎに利用します。

よほどのことがない限り、連発していくことができます。

失敗するケースとしては、AIのミスよりも、
ペットが別の敵にタゲられて攻撃されてしまうことがほとんどです。
いくら弓に自信があってもペットはあっという間に倒されてしまうので、
あまり近づきすぎずに、照準が遅くても安全な距離から攻撃することが大切です。

マビノギ公式サイトのペットAI掲示板
「FB」や「支援」「援護」などのキーワードで検索すると、
いろいろな型のAIがヒットします。

いろいろ取り入れてみたり、自分で考えたりして使ってみましょう。


※追記
FB支援を続けるとペットのマナはかなり消耗します。
サンダースパニエルは自然回復が早いため問題ありませんが、
ほかのペットは残量に気を配らなければなりません。

"「彼らのやり方」と「スリアブクィリンの岩石」の経験値はほぼ同じ" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント