公式のサポートページから引用…
マビノギでは不正行為を行うユーザーに対して、厳しい処置をさせていただきます。

不正行為が確認された場合には、不正行為を行っていたキャラクターの登録されている
マビノギIDが使用停止となります。また、悪質であると判断された場合には関連する
マビノギIDも併せて使用停止となります。

※マビノギIDが使用停止になった場合、そのマビノギIDで購入したポイントアイテムの
復旧や補償は原則として一切行ないません。

不正行為とは…

・ プログラムやデータを改変してのプレイ(チート)
自動操作によるプレイ
・ システムの不具合を利用する行為
・ 掲示板・ゲーム内での誹謗中傷
・ その他、運営の障害になると弊社にて判断した行為

等の、利用規約に違反する行為です。

【利用規約】
http://www.nexon.co.jp/JP/Page/NX.aspx?URL=guide/agreement_agreement

この処置が「厳しい」かどうかはさておき、ちゃんと「確認」しているのかどうかが問題だ。

どう見ても一日中「自動操作」をしているBOTが、いつまでも野放しになっている。

……

BOTではなく一般のプレイヤーだとでもいうのか…


やっぱり「確認」というところが問題なのか?
「BOTだ、BOTだ」と騒いでいるのも一般のプレイヤーに過ぎない。
普通の利用者による報告だけで「確認」することはできないのだろう。

つまりこういうことか?
マビノギチームが「確認」しない限り、
それを不正行為と呼ばれる筋合いはない。


それだけでなく、一般人が過剰に反応することは、
「越権行為」になってしまう可能性もある。


……BOTとも仲よくプレイしてください?

あれだけ操作不能になる状況で仲よく遊ぶなんて、
やられる心配のないキツネやタヌキだけを倒せってか?

アルバイトは報告するときに停止して失敗するかもしれないし、
何かを採集するときには延々とスタミナが消耗するし、
一瞬の操作ミスが命取りとなるダンジョンなどとても入れない。

サーバによっては非常に深刻だそうだ…


もしかしてBOTがラグや巻き戻りの原因ではないのか????
まさかね。
サーバの仕様とかだったらもう知らんw


利用者が減っても不具合の治まらないゲーム。
BOTが回収したゴールドの行き場がなくなる。

Nice Bot.