ハンディクラフトというのは二次的な生産スキルです。
ポーション調合が、採集したハーブで作る一次的なスキルなのに対し、
ハンディクラフトはそれのみでは材料を得られないものだからです。
「木の板」の材料である「鉄の棒」は鍛冶スキル、
「丈夫な紐」は紡織スキルによって作られます。
ハンディクラフトだけではまったく作ることができないので、
自力で行なうにはもっとも厳しいスキルといえるかもしれません。
鍛冶中程度と紡織の高ランクがなければ材料を作ることはできず、
逆に「釘」や「薪」は特別なスキルがなくても集めることができ、
なおかつ現在6ランクで制限されているというハンディクラフト。
このスキルによって作られる大半のアイテムが
ネタ
の域を出ないものであるため、利益を出すことが困難です。
材料をすべて買えば確実に赤字になります。
当初はハウジングに期待の持たれていたハンディクラフトですが、
ハウジングそのものの実装を見送られているために
いまいちパッとしない、残念なスキルになってしまっています。
たとえばマナトンネルを作れたりしたら(・∀・)イイ!!じゃないですか!
ポーション調合が、採集したハーブで作る一次的なスキルなのに対し、
ハンディクラフトはそれのみでは材料を得られないものだからです。
「木の板」の材料である「鉄の棒」は鍛冶スキル、
「丈夫な紐」は紡織スキルによって作られます。
ハンディクラフトだけではまったく作ることができないので、
自力で行なうにはもっとも厳しいスキルといえるかもしれません。
鍛冶中程度と紡織の高ランクがなければ材料を作ることはできず、
逆に「釘」や「薪」は特別なスキルがなくても集めることができ、
なおかつ現在6ランクで制限されているというハンディクラフト。
このスキルによって作られる大半のアイテムが
ネタ
の域を出ないものであるため、利益を出すことが困難です。
材料をすべて買えば確実に赤字になります。
当初はハウジングに期待の持たれていたハンディクラフトですが、
ハウジングそのものの実装を見送られているために
いまいちパッとしない、残念なスキルになってしまっています。
たとえばマナトンネルを作れたりしたら(・∀・)イイ!!じゃないですか!