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クリティカルと最小負傷率の上がるところがポイント。
弓の中では負傷率の平均値がきわめて高いものになります。

修理費も改造費も安いため、灰色ネズミやコウモリなど弱くて熟練にならないモンスターを
蹴散らすのにも非常に便利な武器だと思います。
アイデルン修理で1ポイントわずか212Gです。

最小攻撃力を高くすることもできるので、ARを連射する様子は
IBをチェーンキャスティングしたような、いや、それ以上に見えますね。

きわめた魔法に比べてどうしてもバランスが低くなる仕様である以上、
たとえ80%に達していてもダメージはばらつきます。
でも現状でIBのチェーンと比較すると
  • 最大ダメージが普通に高い。

  • 魔法にはない負傷がある。

  • ワンドと違って未改造の弓でもARが使用可能。

  • IB9(1.5秒)よりAR1(1.0秒)のほうが発動が早い。

  • 魔法は詠唱中に動けないが、ARは歩ける(クロスボウは終始走れる)。

  • クリティカル率が武器依存である。

  • 射程がはるかに長い。

  • キャンプファイアでダメージ1.5倍になる。
…などと弓のほうが有利のように思えます。
G10で魔法が一気に強くなる(?)とどうなるかわかりませんが。

逆に弓の欠点は
  • 99%でもやたら外れることがある。

  • 矢はけっこうインベントリを圧迫する。

  • とにかくスタミナを消耗する。

  • Dexの低いキャラでは期待できない。

  • ジャイアントはまったく装備できない。

  • 盾を装備できないので防御面で劣る。


この弓1つでフィアード中級1人を問題なくクリアできます。

以前はCCアイスワンドを持ってIBで攻略していたこともあるのですが、
やはり弓のダメージの高さと射程の長さが圧倒的に強いです。
ゴルゴンが出たらマグナムに切り替えればいいわけだし。

青ベアウルフが3匹出ても、ARを連射していると無傷で終わってしまう…。

ロングボウだと上手くいかないんですよ。
使ってみるとよくわかるのですが、敵が接近しているときに連射が利かないからです。