台風4号の影響で雨と風が強くなってきました。
中心気圧(hPa)がさほど低くないとか、台風自体が小さいなどの理由で
川´⊇`川 ド-デモイイヨと思っている人はいませんか?
 
どんなに小規模な台風であっても、そのエネルギーの総和は原子爆弾何百個分にも相当する
すさまじいものがあり、爆発こそないものの、航空や鉄道などのダイヤに乱れをもたらします。
 

台風のエネルギーはどこから来るの?

錬金術師がレインキャスティングを使っているわけではありません。
たしかにレインキャスティングは小規模な台風といえなくもありませんが、
台風が勢力を維持するためには、常にエネルギーが供給されている必要があります。
 
それは「熱」です。
太陽の熱で温められた海水から発生する水蒸気が結露して雲となり、
地球の自転によって渦を巻き、暖かい海の上空を進むことで
常に水蒸気が供給されるため、台風は赤道付近から日本の南海上までは
勢力を維持し、発達することができるのです。
 
海の上には障害物がなく、水蒸気が常に供給されるので発達しますが、
緯度が高くなって海水温が低下したり、上陸して「摩擦」が大きくなったりすると
台風は急激に勢力を弱めます。
 

台風が弱くても警戒は必要?

必要です。
「台風が弱いから」といって油断をして被害に遭うことが多いのではないでしょうか。
 
台風本体の雨や風は、基本的に中心に近いほど強く、「目」の部分では弱くなります。
 
しかし、実際に被害の起きる地域は、台風の位置的な中心からは外れていることがあります。
そのため、「台風の進路には当たらないから大丈夫だ~」と思っていても、
急な強い雨や突風に見舞われることがあるのです。
 
そもそも台風という気象現象、大規模な積乱雲の集まりが発生すると、
かなりの広範囲で大気の状態が乱される(じょう乱)ので、
狭い日本のどこにいても「安全」と断言することはできないのです。
(台風にそれほど近くない地域にも「暴風警報」が出る場合があるから)
 

どうやって対処すればいいの?

まずは気象台の発表する台風情報を注意深く知りましょう。
台風は地上から肉眼で見ることはほとんど不可能だし、
見たからといって何かの役に立つわけでもありません。
 
今は気象衛星やレーダーによって台風の様子を観測することができ、
台風の大きさや強さ、今後の進路などを予測できるようになっています。
 
とはいえ、台風自体が巨大であることからピンポイントの予報が難しく、
広い地域に強風や雷などの注意報を発表することによって
大ざっぱな注意を呼びかけるしかないのが現状です。
 
晴れていても「雷注意報」が出ていれば、急に雷雨になることがあります。
雷を伴って突風が吹く場合があるため、台風の直接の風ではなくても
被害が出ることがあるわけです。
 

マビノギやってる場合じゃない?

落雷で停電すればパソコンが使えなくなるかもしれません。
回線が不安定になり、切断されやすくなるかもしれません。
大雨で家が浸水し、パソコンが壊れるかもしれません。
突風で屋根が飛んだり、割れた窓ガラスで怪我をするかもしれません。
 
ここまで極端に警戒する必要はない(まともに生活できなくなる)ですが、
たまにはニュースや気象情報を見て、窓や家の外から空の様子を知るようにし、
リアルがおろそかにならないよう、ほどほどにマビノギをすればいいと思います。