2007年08月

ハムッ ハフハフ、ハフッ!!

BOTの大群ワラワラ ミラージュミサイルピシュピシュッ
巻き戻りガクッピタッ 臨時メンテイライライラ…

重ッ ラグラグ、ナオッ!!

ヒルブリン消極的すぎワロタ

画像
← 燃え上がるドラゴンブレス、グラスギブネンの10倍以上はザラ!!
← ギブネンのレーザーはこのくらい

<オッス! おらプレドラ倒した!!

< 今は絶対に逝かないで下さい。ドラゴンと五分に戦えるわけないので…
↑プレインドラゴン討伐を制止するヒルブリン
      (いちおうヒーラー)

プレドラが倒されたテロップが流れるまでの時間を見て
大して強くないじゃんとか思ってしまった

いや、充分強いのだが...w
メインクエストで
「メイズ平原に現れるプレインドラゴンを10匹退治してほしい。」
とか言われたらどうする?w

表示が正常なとき・正常でないとき

画像
自分のキャラも、ほかの人のキャラも、NPCも、
白目の部分にまで色がついてしまっているのが仕様になっている。

画像
目の色が濃いほど顕著で、ピュアブラックではパンダになってしまう。

画像
薄い目の色は正常に見えるが、それでも白目に色がついている。

画像
街灯など光源の近くでも、やはり白目に色がついてしまっている。

画像
光源の近くでは、目だけでなく全身の発色が異常になる。

画像
真っ黒な衣装や武器は、完全に光沢のないベタ塗りになってしまう。

画像
不思議なことに、ダンバートンなど人ごみでは目の色が正常なときがある。

画像
思いっきり顔に接近したときも、白目がきちんと白く見える場合がある。
透過して後ろにあるものが見える。

画像
カメラを動かしていると、正常に見えるようになるアングルがあることもある。

画像
目の形に関係なく起こる。

画像
目が正常に見えるときでも、黒(ブラック)の髪は完全にベタ塗りになってしまう。

画像
プレイヤーの多いダンバートンでは比較的まともである。

画像
キャンプファイアの近くでは真っ白になってしまう。

画像
全身の色がネガポジ反転してしまうことも多い。

画像
RPのキャラクターも目が異常である。
しかし、

画像
クエストに関する「挿絵」として表示される画像は、正常に見える。

画像
オープニングムービーは正常である。

画像
新規にキャラクターを作る時点で異常なのである…。

nekogata...

画像
devCAT...

画像
nnnnn...

画像
なぜか夜光マフラーローブを着用して、
もしくは試着して、
プレビューして、
なぜか夜光マフラーローブを試着して、
もしくは着用して、
プレビューして、
プレビューして、
プレビューして、
なぜか夜光マフラーローブをプレビューすると
正常に近い姿で表示されることがある。
なぜか夜光マフラーローブをプレビューすると
正常に近い姿で表示されることがある。

なぜか夜光マフラーローブを着用しているときは
いつものおかしな表示になるのは変わりがおかしく
プレビューで見るとなぜか正常に近い姿で表示されることが
なぜか夜光マフラーローブだけはプレビューで
色がとても派手で夜でも光りそうなローブ。
夜光マフラーローブ。色がとても派手で夜でも光りそうなローブ。
色がとても派手で夜でも光りそうなローブ。

ルイスがデザインした、シンプルなスタイルの男女兼用のローブ。
顔が少し隠れて神秘的な雰囲気を演出する。
色がとても派手で夜でも光りそうなローブ。

色がとても派手で夜でも光りそうだ。

パーティクエストの真意

画像
パーティクエストで得られるものは、お金と経験値。

これだけを考えると、ただの金儲けや経験値稼ぎのように思える。

画像
もちろんそれもあるが、もっと深い意味があってもいいと思うんだ。

PTクエやってるなんて…中華じゃないの!?

ずっと以前から、「中華」と呼ばれる海外の業者によるフィールド狩りが行なわれている。
主な出現地はラインアルトの盗賊コボルドとティルコネイル南の灰色オオカミ

日本語を話せないその集団は、延々とパーティクエストをこなして稼いでいる。
これで得たお金 ─ゲームマネー─ は、彼らがゲームを楽しむために用いるのではない。
一般のプレイヤーに、リアルマネーで販売するのが目的なのである!

そう、これがRMT リアル・マネー・トレードと呼ばれる行為なのだ。

RMTが認められているゲームもあるが、そうでないゲームのほうが多い。
もちろんマビノギでも非公認で、発覚しだいアカウント削除などの措置が取られている。
(…って本当かなぁ?)

ゲームマネーをリアルマネーで手に入れることができてしまえば、
当然ゲームのバランスが崩れる。

それでも需要があるので、供給は忙しくなる。


RMT業者は、さらに効率よくゲームマネーを稼ぐ方法を考える。

やがてBOTと呼ばれる「無人」キャラクターが現れる…。

ゲームサーバに負担をかけるBOTのプログラムは、
動作を不安定にし、それがきっかけで一般のプレイヤーに金銭的、
さらには感情的、倫理的な被害をももたらす。

それでも需要があるので、RMT業者はなくならない。


中身のないキャラクターの活動と、RMTが目的のパーティクエストは大問題。
どんなオンラインゲームでも問題になっているはずだ。

健全なプレイヤーもいれば、不健全なプレイヤーもいる……。

これは仕方のないことなのかもしれない。
ゲームにしろリアルにしろ、「お金」の持つ力は強大だからだ。



さて、パーティを組んでダンジョンを快適に攻略しようとすると、
どうしてもフィニッシュのできる人とできない人が出てきてしまう。

パーティルールの設定でフィニッシュ権を割り当てることはできるが、
モンスターを手際よくフィニッシュしないと消滅してしまうし、
フィニッシュを当てようとしたために別のモンスターに攻撃されることもある。
なにより、快適にダンジョンを進むことができなくなってしまう。

かといっていつも同じ人が倒していては、ドロップする金貨やアイテムを
ほかの人が拾えなくなる事態に陥ってしまう。
平等に分けようとしても計算が面倒くさい……。


そこで、パーティクエストの出番だ(笑)

2人以上のパーティに入ってさえいれば、報酬が平等に与えられる。
強い人にも弱い人にも平等に行き渡る。

ある人だけが敵をほとんど倒し、ドロップされた金貨をすべて拾うとしても、
パーティクエストの報酬が意外とそれに匹敵するほどの金額になっているのだ。

人数が多いほど割り当てが少なくなってしまうのが難点だが、
逆に、人数分を合計した報酬は多くなる。


とにかくパーティに入っていれば、ダンジョンの外にいるプレイヤーにも報酬がいく。
ちょっとした時間に、仲間と一緒にダンジョンに入ることができないとしても、
このクエストはきちんとフクロウが報酬を届けてくれるようになっているのだ(笑)

まあ、一緒にできるのが一番いいのだが。

実際フィアードダンジョンではこのくらい儲けられそう。
フィアードダンジョンでパーティクエスト

濃い色の目はつぶれる…

画像
「ピュアブラック」の目は、こんなふうにパンダになってしまう。

f2e3d4bd.jpg
まったく光の映り込みがないので、スケルトンよりも不気味に見える。

8e775988.jpg
逮捕しちゃうぞ…・・;;

おっほ~ヒルブリン(笑)

7a16de62.jpg
昔のヒルブリンは、治療をするとき

おっほ~どこでこんな怪我を…!
まず治療から始めましょうか?あっ、そうだ!治療費は 90ゴールドです。


…と、とてつもないテンションで話をしてくれました。

……でも、今はテンションが低い(笑)

ヒルブリンだけじゃなく、アイデルンのセリフも微妙に変わっている…

一体いつから変わったんだろうか……

aspirinの歴史

9bbe2ebc.jpg
ダンバートンのヒーラー、マヌスの家に強盗が入った。

画像
どうやら犯人は魔族に支配された赤クモらしい。

画像
薬草学? なんだい、それは?

48debccb.jpg
その後、薬草学のマスタータイトルまで獲得したaspirinであったが、
マヌスは一言も激励してはくれなかった。

画像


画像


画像


a71d316e.jpg


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


d36ff794.jpg


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像
今回もながぁーいblogでしたぁ(笑)

前回の接続が正常終了しませんでした。

8903e28f.jpg
前回の接続が正常終了しませんでした。キャラクターデータ保護のため
30秒間ログインできなくなっています。


この30秒間に涙を飲んだ人も多い。

fake aspirin

画像
which is aspirin?

画像
it differs. it differs at all.

画像
aspirin goes crazy...

フィアードダンジョンでパーティクエスト

フィアードダンジョンに登場するほとんどのモンスターに退治クエストがある。
  • ベアウルフ

  • 黒クモ

  • 赤クモ

  • 赤クマ

  • 赤ヒグマ・幼い赤ヒグマ

  • 緑グレムリン

  • フライングソード

フライングソード以外、スイッチ部屋などで出現数が大きく変動する。
フライングソードはボスルームのみ、必ず3匹出現する。
4周すればクエストスクロールを1つ達成できる。

フィアードを十数周もすることが決まっているなら、
運にもよるがすべてのクエストを1つ以上達成することが可能だ。

もっとも達成できる可能性の高いのがベアウルフを10匹退治である。
今のところ、1周で平均2つか3つ達成することができている。
基本的にこのクエストスクロールだけで十分に稼ぐことができるはずだ。

出ないときは1匹も出ない緑グレムリンは、
5匹まとまって出現することがあるので、2回の出現で達成可能だ。
1周で1つ達成できる可能性がかなり高かった。

黒クモは1度も出ないことがあるが、出現数が比較的多い。
5周くらいでは達成できないだろうが、10周なら30匹いけるだろう(笑)

赤クモも出ないことが多く、出現数も少ないので簡単には達成できない。
30匹倒すには15周ほど繰り返さなければならないはずだ。

赤クマは赤クモよりは出ることが多いように感じられた。
通路上のミミックとともに出現するケースが目立つ。
10匹なら4周、30匹なら12周くらいは必要だと思う。
達成できなかったとしても、ガイレフのフィールドにもいるので倒そう(爆)

赤ヒグマを退治の内訳は、赤ヒグマ10匹と幼い赤ヒグマ20匹だ。
これは6周ほどで達成できた。スイッチ部屋で幼い赤ヒグマが運しだいで出る。


ではフィアードを15周して、2人パーティクエストの報酬がどのくらい見込まれるか計算しよう。

大きく見積もって63000Gほどか。
運が悪くても40000Gくらいにはなると思う。

ほとんどがベアウルフに依存しているため、1周でどれだけ出るかで大きく変動する。


ソロ1周あたり拾える金貨が、報酬を合わせて約8000Gだった。
Huge Lucky Finish!!でものすごく変動する可能性があるため、あまりあてにはならない。
互角のメンバーで金貨を半分ずつ得るとすると、15周で約70000Gになるはず。

ベアウルフ、ウィスプ、ゴルゴン、赤ヒグマの金貨がきわめて大きく、
次いで白ヘビ、緑グレムリン、青ヘビという感じだ。

残念なことに魔符の金額は少ないものばかり。
ジャッカルとヘビは期待外れの安さである。
15周程度では赤クマや赤ヒグマの魔符は絶対に10枚集まらない。
ミミックがもっとも安定している。

魔符の入手頻度から計算すると……

ああ、頭が回らない(笑)

結果だけ求めてみよう。

15周で魔符の金額は約20000Gといったところか。
クマの分は除いてある。どうせ集まらないので。

んで全部あわせて153,000Gってわけ。
マジで15周もすればこのくらいたまります。

毒薬

PTボーナスで69~72%と変動したが、50個中30成功。

70%か。まだまだ先は長い……。

ゴガギーン!ナチュラルシールドのサイン!

画像
ディフェンスに成功した瞬間、悲しい目になる(笑)

画像
盾を持つ手がちょっとしびれる(笑)

画像
悲しい目はaspirinの原点である(笑)

画像
ゴガギーン!ヘビースタンダーのサイン!

画像
見つけた!
エルフの3文字(笑)

黒ヒグマの魔符(笑)

画像
黒ヒグマの魔符が10枚たまったので、換金する(笑)

画像
フクロウ便で届けられる金貨がちょっと多すぎ(笑)

まひどい表情が変わる石像

031d8c15.jpg
エリンが晴天なら、変色しているものの石像の表情を確認できる。

前回のものはこちら…
表情が変わる石像、まったく表情が見えない!

シナイ山から降りてきたモーセのように顔が光っている(笑)が
表情を確認することができた。

博多っ子セイマス

画像
ハァ…ハァ…必要なものは見つかったい?

……なぜ今までこの誤字に気づかなかったんだろう。

必要なもの見つからんたい…

お金と経験値の集まるフィアードダンジョン

画像
相変わらずフィアードダンジョンばかり通っているaspirinです。

思いのほかドロップ率が高いモンスターの数々(笑)

とにかくベアウルフが「キルティングシューズ」を頻繁に落としますね。
2周して1個は拾っているくらいのペースで、精霊武器のエサとして無料配布中(爆)
「ファイアボールの本」5ページと6ページもかなり集まります。

なぜか白ヘビを倒すとHuge Lucky Finish!!となることが多い(笑)
最大で21,000Gもの大金が床に散らばる(笑)
コリャまた、財布あふれるな(笑)

どうでもいいけどゴルゴンはやたらと「薪」を落とす(爆)
エンチャント焼却のため、薪を拾う。これ、良いことだと思う(笑)

半年前なら大喜びだった「最高級革」を落とすのは緑グレムリン
飛び回り始めたら追うのではなく、壁に向かってダッシュしてみてください。
……どういう状況になるかは見てのお楽しみ。
面白いように足止めができ、簡単に攻撃を当てることができますから。

画像
経験値がまずいくせに硬いジャッカルは「棍棒」を落とすぞ。
今まで3本入手していて、そのうち2本が1級!
あー嬉しい(笑)でも使い道ない(爆)

ウィスプは「賢い ウィスプ トーク商人帽子」を落とすことがあるぞ。
かなりの頻度で「マナハーブ」も出る。
1000G近い金貨を落とすので、ベアウルフと並ぶお金持ちのモンスターだ(笑)

赤クマ、幼い赤ヒグマ、赤ヒグマは「ライトヘテロカイトシールドの図面」を落とすが
もう需要がなくて売れないそーです(涙)
最高級革も出たことがないし、フィアードではいらない子です。

ボスのフライングソードは影の薄い存在(笑)
金貨も120Gとか200Gと控えめ。
マナハーブはけっこう落とすけど。

スモールゴーレムは「フィアード中級1人魔族通行証」ばかりで
ろくなアイテムをドロップしたことがない。

tanaosinn...

babfe648.jpg
taNAOsinn...

画像
.

sister...

画像
which is tanasinn?

both are tanasinn...

ダンジョンの切れ間

19e72821.jpg
こんな場所でクレバスを見つけた(笑)

全長10メートルの活断層(笑)
記事検索
ギャラリー
  • マビノギハァンタジーライフ
  • マビノギハァンタジーライフ
  • マビノギハァンタジーライフ
  • マビノギハァンタジーライフ
  • スパムのせいで月間90万PV
  • 真顔ブーン
  • CPU-Z というフリーウェアでCPUの速度、メモリの種類などの詳細がわかります
  • CPU-Z というフリーウェアでCPUの速度、メモリの種類などの詳細がわかります
  • CPU-Z というフリーウェアでCPUの速度、メモリの種類などの詳細がわかります