2008年08月

マジックシールドなどソロでは活用のしようがない

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シールドと同じ属性の魔法攻撃のダメージを軽減したり、
ダウンを無効にしたりするスキルです。

ソロでは決して使えません。

マジックシールドで敵の攻撃を防いでから反撃しよう。
というやり方はマビノギの戦闘システム上ほとんど役に立たないのです。
これで防御したからといって敵にスキが生じるわけではないのですから。

マジックシールドの使用中は何もできないのが問題。
完全に「防御役」としてパーティでしか使えません。


同属性の魔法攻撃を吸収して回復すればいいのに…。
FBLに対してとっさにファイアマジックシールドを発動すれば、
爆発と同時に全回復!!!!!!!!

(・∀・)イイ!!

地図だけ妙に複雑なウルラ転生フィールド 精霊の森

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等高線が引かれたかのように見える精霊の森の地図。
迷路のようになっているのかと思いました。
どこへも進めませんでしたwwwwww
左の部分はライトガーゴイルがひしめき合う広場。
※新規作成キャラクターは侵入不可能です。

566db062.jpg
レベルアップのときはこの1/4上がる。
すなわち
Strは31.75
Intは99.25
Dexは41.75
Willは38.25
Luckは\(^ o^)/オワタ

* ゚・*:.。.:*・゜+ d(*´∀`)b うそです +.:*・゜゚・*:. *

     *      *
  *     +  うそです
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    *

dekimasenn...

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ワ…

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姿を見せぬホブゴブリンファイターがちんこ対決

もはや利用者のいないイカダ下りですが、ちょっと行ってみたんですよ。
やっぱりアイススピアではぜんぜん届きませんね…。

1回目はよかったんですよ。

2回目の後半からそれは起こりました。

見えない敵にスマッシュされる…。

ダメージと負傷率からみてホブゴブリンファイターに間違いないのですが、
完全に姿の見えない状態で攻撃してくるんですよ……

どこにどう存在しているのか皆目わかりません。
スキルの発動音も聞こえなければターゲットの円も見えなくて、
いきなりキャラが硬直し、スマッシュの音とともに吹っ飛ばされる;;

(゚Д゚)ハァ?
としか言いようがありません。

こちらから攻撃を加えることは一切できません。
カウンターで待機しているほかありません。


もちろん不具合ですよね……?

攻撃範囲25%程度の増加では実感なし!

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もともと微々たる範囲に対して25%増加しても、やっぱり微々たるもの。
攻撃のあとのスキが大きく、たいへん扱いづらいです(´・ω・`)

ブルーラットマンがスタミナポーション50を落とした

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ラットマンがいつも30を落とすことは知ってますが、
よく見たら50でした……
ブルーラットマンが50を落としたのは初めてかも。

臨時メンテ総延長\(^o^)/ハジマタ

(^o^)いきなりだから臨時メンテなんです。
(^O^)延長してもなお終わりません。
(^q^)BOTの処理に追われてる?

光沢など微塵も感じられない…

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素材が布だろうが金属だろうが骨(?)だろうが
一様につや消しのように見えるんですよね……
「光って」見えるのは精霊武器の光だけ…。

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片手に剣を持って戦闘モードにすると
ブロードフェザーハットを貫通しますね……

剣士学校の制服が男女同時にドロップ…

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いつものように黒クモをミドルで一掃したらアイテムが……
剣士学校の制服の男女用が同時に;;

これはきっとカップルの遺品ね。

学校嫌いのあすさんのものではないことだけは間違いない。

メディテーションは役立たずか?

マナの回復速度を上げるよりも
消費を減らす効果にしてほしかった。


メディテーションは現在Bランクまでしか上げることができないスキルで、
マナ回復速度190%という微妙な効果があります。

スキルを使用していないときに比べて2倍、、、には満たない速度。
マナポーションが不要になる!!!!!!
なんてことは決してありません。

休憩中にスタミナが回復するときのような、
ぱっと見て違いのわかる速度ではないからです。

アイスボルトをちまちま撃つくらいのマナ消費ならば有用です。

…が、ワンドを装備していることが前提です。

というのも、メディテーションを使用している間は走ることができないからです。
馬に乗って移動しようとしても走れません。

中級魔法にとっては焼け石に水。
メディテーションで回復を待っている余裕などほとんどありません。
戦況に応じて武器を持ち替えるなり、マナポーションを飲むなり、
レスポンスのよい手段を誰だって選ぶでしょう。

アイスボルトはともかく、アイススピアの連射にはぜんぜん効果がありません。
190%程度の増加はたかが知れています。
一桁足りない。


メディテーション中はスタミナが回復しなくなるのも問題です。

魔法カウンターを繰り返せばやがてスタミナが尽きてしまう。
するとスタミナポーションを飲む頻度が増える。
かといってマナポーションが不要になるわけではない。
……。


うーん…

やっぱり回復速度を上げるよりも、消費を減らしてくれたほうが助かる。
1ランクごとに1%でも2%でもいいから、スキル使用中のマナ消費を減らす。

赤い…シンバル 赤い…シンバル

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これがあればきっとバスソはよみがえる……!

実体化"( ´゚,_」゚)ヒッシダナ"

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精霊ダメージ440~900で、バランスはどのくらいなんですかね?
装備時点のバランスは80%ですが、精霊武器そのものは77%です。
どちらにしてもダメージのバラツキがひどすぎますよ……

直撃以外のダメージがこんなに低いとなるとミドルのほうがましですねw

dungeounn...

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uma...

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バイオの研究所にこんなふうに侵入する部屋があった…

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シュールすぎるひつじローブ……

金色か茶色か…

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この色の兜はよく見かける。

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何の変哲もないマンドリンだけど、一様な色をしたものは珍しい…

これで手前の3匹にしか当たっていない

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ここまで派手なエフェクトのくせに3匹しかヒットせず…。
不具合としか思えないスキルです(´・ω・`)

威力も範囲も使い勝手も悪い剣精霊実体化

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スキルを発動すると精霊が頭上に現れますが、
この時点ではまだ武器は通常のままです。

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攻撃の直前、両手剣を「よいしょ」と背中から取り出すモーションとともに
短剣が光る大きな両手剣の形に変化。

この時点ですでに攻撃の対象は、スマッシュを受ける瞬間のように
動きを止められている状態です。
ゴブリンがうなだれているところに注目してください。

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光る剣がまだ相手に当たってもいないのに、
もう倒したことになっていてアイテムが落ちているところに注目www

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そして光る剣を一振り!!!!!!!

範囲狭っ!!!
距離短っ!!!


たった2匹しか当たっていません!!

剣から発射されたビームは非常に遠くまで飛んでいったのに、
両手剣の巻き込み程度の範囲までしか当たっていません。

どういう場面で使えばいいんだ………

スキだらけに見える剣精霊実体化

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短剣の精霊でも、実体化のときは大きな両手剣の形に変化します。
ほかのスキルと同じように準備時間があって、完了するまで移動できません。

完了後、敵をクリックすると走っていき、モーションはアタックそのものなのですが
ここでもスキル準備時間のような独特の「間」があり、スキが大きいように見えます。

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ガーゴイルソードのような1打の両手武器でアタックしたのと同じ効果です。

たったこれだけです。

実体化したまま自由に振り回せるわけではないのです。
たった1回だけの、普通よりちょっと派手なアタックなのです。

実用性があるというよりは、むしろなく、ロマンチックなスキルといえます。


実体化スキルを使用すると「実体化エネルギー」を消耗します。
気のせいかもしれないのですが、このあと会話要求の頻度が高くなっています。

エネルギーをまったく消費させないで精霊武器を装備していたときは
なかなか機嫌が悪くならず、育成するのに時間がかかっていたのですが、
充填され次第すぐにエネルギーを消費させるようにしたら、
ほぼ5分間隔ですぐに機嫌が悪くなるようになりました。

気のせいじゃなければいいな…(´・ω・`)

うどダンジョン

ダーバントンの西の海上に位置する質の高いダンジョン。
すべてのモンスターがスケルトンで、魔符を必ず落とす。
ラビダンジョンでは邪魔だったラゴデッサやコウモリなどは出現しないため、
お金稼ぎに最適なダンジョンといえる。

なお「うど」という名前の由来は、「ラ」が「う」、「ビ」が「ど」の形に似ているからである。
ラビうどラビうどラビうどラビうどラビうどラビうどラビうどラビうどラビうどラビうど
ラうラうラうラうラうラうラうラうラうラうラうラうラうラうラうラうラうラうラうラうラうラう
ビどビどビどビどビどビどビどビどビどビどビどビどビどビどビどビどビどビどビど


うどダンジョンは3階、下級は4階、上級は135階層である。
運に左右されるスイッチ部屋はなく、すべて箱部屋でスケルトンが出現する。
1階はスケルトン、2階はレッドスケルトン、3階はメタルスケルトンで、
4階以降はレアメタルスケルトンをはじめとする各種スケルトンが出現する。
魔符と同時に高確率で宝石やインゴットなどを落とす。

ヘリウムスケルトンなど希ガススケルトンには物理攻撃を当てることができない。
(ダメージが通らないのではなく攻撃対象にならない)。
このため、近接と弓を扱う者にとっては攻略が困難となる。
カウンターおよびウィンドミルの自動反撃も一切発動しない。
保護が100であるため、Intボーナス分の魔法ダメージしか与えられない

上級ダンジョンの後半には放射能を持ったスケルトンが多数出現する。
放射能スケルトンに近接攻撃を当てると、与えたダメージがそのまま返ってくる
このため、ウィンドミルなど範囲攻撃を使うと即死してしまうので注意しよう。

4階以降に出現するメタル系スケルトンには基本的に電撃属性が効きやすい。
一般のメタルスケルトンとは属性が異なるので注意しよう。
ヘビースタンダーの高ランクを所持しているものが多いため魔法カウンターが無難。
マナリフレクターに有効なFBですら、ここのスケルトンをダウンさせることができない
したがってLBカウンターがもっとも有効な攻撃法となる。

上級の5階以降、各階の最後の部屋に水銀スケルトンが1体出現する。
物理攻撃ではいくらダメージを与えても倒す(Finish)ことができない。
ファイアボールなら練習ランクでも一発で倒すことができる
アイススピアで凍結している間に別の攻撃でダメージを与えると砕け散るが、
数秒で再生し、元の状態に戻ってしまう。
このとき「液体金属」キーワードを取得できる。
水銀ワンドを装備して採集することにより「水銀燈」を入手できるが、
今のところ用途不明である。


うど通常ダンジョンは、ボスルームを開けたときにプレイヤーが1人しかいない場合は
ブラックスケルトンサキュバスが1体出現し、2人以上いる場合は4体出現する。
下級はレッドスケルトンサキュバス
上級はジャイアントライトニングスケルトンスプライトである。

スケルトンサキュバスの行動パターンはクマと同じなのでFBカウンターで対処できる。
見た目によらず動きが非常に速いので気をつけよう。
魔法は一切使用しないので、ちょっと硬いだけのクマである。
ただ多弁で、発言が全体チャットのログに残るなど、うっとうしい。

ジャイアントライトニングスケルトンスプライトはおそらく最長の名前のモンスターである。
ジャイアントライトニングスプライトに類似するが、走りながら魔法を詠唱し、
中級魔法であっても走って移動することができる。
サンダーだけでなくファイアボールをもチェーンキャスティングで使用するので要注意。


1周あたりの経験値は通常が約180万、下級が約500万、上級が約2億である。
上級を現実の1週間(168時間)以内にクリアすると、
チェーンキャスティングスキルの練習ランクを得ることができる。

100.4cmあすさん

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ついにaspirinが100cmを超えたので(*゚Д゚)ヤタ!と思い、
人に見てもらおうとダーバントンへ行ったら…落ちた。\(^o^)/オワタ

|←樹海|     ┗(^o^ )┓三

/(^o^)\

171293d2.jpg
落ちてしまったのでキャラクター選択画面でしか見られません;;

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( ゚д゚ )

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力と強さは同等か?

戦闘に限ったことではない(ゲームに限ったことでもない)のですが、
個人の力量が、はたして本当にその人の強さを示しているといえるでしょうか?
答えはノーです。

力だけでなく、不確定で制御できない「運」という要素がどうしてもからんでくるからです。
つまり「運」も含めた総合的な評価をしなくては、その人の実力、
また実態を知ることはできません。

「運の良し悪し」というのは「都合のいいもの」とみなされ評価されない場合がありますが、
そのようにして「運」を排除してしまうことのほうが「ご都合主義」というものです。

制御できない要素を条件に含めない姿勢は、さながら科学のようではありますが、
制御「できない」といっているところがポイントで、見方を変えれば
観測者の実力不足ともいえるわけです。


見る人の立場によって、いかようにも変わってしまうもの。
「絶対的」な「基準」を置くことのできないもの。

追究すればするほど闇の中を突き進むことになるもの。

そのとき人は思った

自分は今どこにいるのか?と。



私にはできぬ!乳搾り─aspirin著
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