2009年11月

これ以上宝を持っていないようだ。レプラコーン

画像
3回転倒させ3回採集すると終わりです。
いや……採集とは違う……
強盗にも等しい行為………

60名もアルバイトを募集する必要があるのか アイバ

画像
60名って多すぎじゃないですかwww
60名から薪を20本、いや、実際には10本ですけどwwwww
を集めたら1200…いやいやいや600本にもなりますね。

毎日毎日、60名のうち59名は足りていないわけですけど、
アイバはいったい何の実験をしているのでしょうか……

マグナムショットにペットのファイアボルト支援はなかなか有効

画像
主人に接近した敵に対して迎撃する形で
ペットがファイアボルトを使用するのが、俗にいうFB支援。
犬系ペットだと(U^ω^)わんわんお!とうるさいのが難点ですが、
これはかなり使えますね。

マグナムショットのダウン時間は3秒ほどと長めであり、
ペットがファイアボルトを再度チャージする余裕が思いのほかあります。

ゴーレムやシャドウシャイアのような足の速いモンスターに対しては
失敗することが多いだけでなく、ペットが主人について動くので
ほかの敵からターゲットされる危険性もあります。

防護壁越しにも有効です。

マグナムショットのスプラッシュで壁が壊れてしまうような場合でも、
ペットがファイアボルトを撃って距離をあけてくれます。

ひさしヴりの師匠

画像
これは新たなヽ( ^ω^)ノサクセス!か…

画像
ここでもシカ━━━━━━━(・(仝)・)━━━━━━━ !!!!!が…

ハゲヅラ

画像
ネタでは済まされないかもしれないハゲヅラです。
あすさんの頭がおかしい。

頭部が消えてしまう…。

画像
カメラを近づけるとこんなことに…

画像
額がかなり後退してしまっています;;

ミニポーション

画像
影ミッション「また別の錬金術師たち」の「レプラコーン」というモンスターが落とす、
遂行中のミッション内でのみ使用できる特殊なアイテムです。
このポーションを所持して現実世界に戻っても足元に落ちてしまうため、
持ち出すことは不可能です。

よく見ると、ミニポーションにはある動物が隠れています…。


しかしかかっていた半神化や変身状態などが解除され


しかしかかっていた


しかしか


シカ━━━━━━━(・(仝)・)━━━━━━━ !!!!!
シカ━━━━━━━(・(仝)・)━━━━━━━ !!!!!

左手に持つ盾の種類によって姿勢が変わり、空ビンの角度が変化する

画像
4枚の画像。
右手に持った牛乳に注目してください。

画像


画像


画像
どうですか?
違いが感じられますか?

簡易テーブルと万能鍋の持ち方と、
カイトシールドとヒーターシールドの持ち方の違いです。

上の二つはビンが傾き、牛乳がこぼれてしまいそうに見えますが、
下の二つはそうでもない角度で持っていますね。

乳牛

画像
いくら叩いても、まったく落ちてこない木が存在する…

「彼らのやり方」と「スリアブクィリンの岩石」の経験値はほぼ同じ

ハードで比較をすると、
いわゆるゾンビの「彼らのやり方」は経験値12万5440
「スリアブクィリンの岩石」は平均すると12万4870です。

「彼らのやり方」は完全に同じモンスターで構成されているので、
スキル修練や行動不能時の損失などを含めなければ変わりません。

「スリアブクィリンの岩石」はアラトボアとアラトディアが2匹ずつか、
4匹が集まった7箇所の拠点があり、クィリンストーンを掘り尽くすことで
さらに4匹が出現するようになっているため変動すると思われます。
ボアとディアの経験値の平均値を4匹x7箇所とし、
あとから現れたモンスターは含めないで計算しました。
含めると18万2690になりますが。


では、経験値効率はどちらがいいのでしょうか?


大半は「彼らのやり方」のほうがいいはずです。

しかし兵士のゾンビには近接攻撃しか通用せず、
結局はウィンドミルが強くなければ話になりません。

近接が弱いキャラクターにとっては倒すことすら困難なゾンビですが、
「スリアブクィリンの岩石」はむしろ遠距離攻撃のほうが有利です。
弓に特化したエルフなら、こちらのほうがいいかもしれません。

また、タラの影ミッションである「彼らのやり方」よりも、
「スリアブクィリンの岩石」のほうがマップが軽いという部分と、
ツルハシでクィリンストーンを採集できて、
ボスからほぼ確実にホワイトゴーレムの結晶を入手できる利点もあります。

ペットに「FB支援」をさせて一方的に弓を射る。


ファイアボルトを使えるペットのAIに
主人が攻撃している対象に適宜FBを撃つという動作を組み込んで、
マグナムショットを外してしまった場合の保険と、
吹き飛んでいる間に命中率を高めるための時間稼ぎに利用します。

よほどのことがない限り、連発していくことができます。

失敗するケースとしては、AIのミスよりも、
ペットが別の敵にタゲられて攻撃されてしまうことがほとんどです。
いくら弓に自信があってもペットはあっという間に倒されてしまうので、
あまり近づきすぎずに、照準が遅くても安全な距離から攻撃することが大切です。

マビノギ公式サイトのペットAI掲示板
「FB」や「支援」「援護」などのキーワードで検索すると、
いろいろな型のAIがヒットします。

いろいろ取り入れてみたり、自分で考えたりして使ってみましょう。


※追記
FB支援を続けるとペットのマナはかなり消耗します。
サンダースパニエルは自然回復が早いため問題ありませんが、
ほかのペットは残量に気を配らなければなりません。

エンチャ係の日誌

画像
今日、ギルメンのお友達からESの抽出と
貼り付けを頼まれた。革製の鎧のみに
可能な古代のような奴だ。

最大ダメ6がついて不服だってんで、まず抽出したら、
成功したが、貼り付けで何度か失敗して、そのつど
武器屋のネリスからロリカを買ってきては消えたあげく
また最大ダメ6がつきやがる。



今夕5時頃、宇宙服みてえな軽鎧を持ってきた
******が薪を燃やして再び抽出してくれと言った。
なんでも、やっぱり最大ダメ6はありえないかららしい。

エンチャント焼却ときたら、薪を節約してキャンプファイア
キットばかり使ってるからこんな事になるんだ。



さっきからこのいまいましい宇宙服に古代をつけた
ままなんで、76%の抽出率が怖くて妙にあせる。

それでも6は最低値なんで、期待を込めてこの宇宙服を
炎にくべてやった。
成功した。



あまりに最低値ばかり貼り付けられるんで曜日を確認したら、
エンチャント成功率が高くなるルーナサだった。

それから、また俺に宇宙服から抽出してくれと
******がいった。
おかげでまた薪が必要だぜ。



焼却したら、二度だけでなく三度目もスクロールが
出てきてやがった。

犬どものインベントリがやけに空いてるんで、足引き
ずって粉を買いに行かせたら数が全然たりねえ。
ESを三回抜いたくらいで済むと思ってんのか。
依頼主に知られたら大変だ。



また、このロりカに貼り付けよとして魔ほうのこなが
一セット、なくなた、て はなしだ。

成功、さい大ダメ 8 ぞうか。
革せいの鎧 もやし たら ESがくさり
落ちやがた。
いったいこれ なんど  はる



やと せいこう した も さいだい6
もう あきらめよう、でも まき とる



まずい まずい もえつきー た
ひどいけっかなんで おわり
ぐちゅっ  です。




      6

      こだい
      うぇ



ギルドホールの怪

画像
さらし首

画像
空気椅子に座り体が痛くなる感じがする。

画像
椅子に座る(立つ)ロックゴーレム

画像
合体

あすさんは頭の具合も思わしくないようだな…。ュシールル

画像
ハハ。我々エルフはいつだって人間達
のよき友人ですよ。
ハハ。我々エルフはいつだって人間達
のよき友人ですよ。
補給兵、君は特に装備管理に気を使う
ように。

私の友人を紹介しよう…

間違えて製作した岩の顔出し看板

画像
(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ?
材料の分量をほんの少し間違えただけでの顔出し看板を作ってしまった。
の顔出し看板でないと修練にならないのに。(゚Д゚)ハァ?

(# ゚Д゚) ムッカー

ぜんぜん気づかずに量産してしまった。

ヘ(゚д゚)ノ ナニコレ?

σ(゚∀゚ ∬オレバカーヾ(゚д゚)ノ゛

バカーヾ(゚д゚)ノ゛

(´;ω;`)ウッ…

ゴーレム練成Cまで( ・∀・)人(・∀・)人(・∀・ ) ガンバー

画像
ロックゴーレムでは弱すぎて(゚Д゚)ハァ?となる部分が多いですが、
Cランクから一つ上のフォレストゴーレムを呼び出せるようになるので、
最初に目指すべきランクといえるでしょう。
召喚時間も3分から4分に延びるので長持ちします。

2倍近い生命力と2倍以上の攻撃力、それにクリティカルも出るようになるので
ロックゴーレムとは比べ物にならない強さを得られると思います。

まずはCランクです。

Cランクではフォレストゴーレムの結晶を作ることはできません。

そのため、結晶を入手できることが大前提になるわけですが、
中級の影ミッション「スリアブクィリンの岩石」のボスと報酬から出るので、
自力でクリアでき、根気があるのであれば問題はありません。


9ランクからはさらに上のサルファーゴーレムを呼び出せるようになるのですが、
それまでに高級の影ミッションに行ける累積300レベルになる………と幸いです。
高級で結晶が手に入るので。

フォレストゴーレムの結晶を作成することができるようになるものの、
材料であるホワイトハーブの入手が問題になるでしょう。

影ミッションで稼いだお金で買えると幸いなのですが…。

根気よく「スリアブクィリンの岩石」の赤い岩から採集し続ければ、
高級・最高級クィリンストーンの数も十分たまり、結晶作成には困らないはず…。


とはいえ、
これはダウに私が同行した場合の話。
  ┏┳┳┓     ハイ.     ┏┳┳┓
┏┫┃┃┃     同行は   ┃┃┃┣┓
┃┃┃┃┣┓   ここまで ┏┫┃┃┃┃
┃      ┃┃┏━━━┓┃┃      ┃
┃ 同行   ┣┫ . ・∀・ ┣┫. STOP!┃
┗━━━━┛┗┳━┳┛┗━━━━┛
            ┏┻┓┃
        ┏━┛  ┣┻┓
        ┗━━━┫  ┗━┓
.             ┗━━━┛



現実は、「無理」なんてもんじゃないです。

「ゴーレムと結晶を作成することに対する愛」があれば可能かと思っていましたが、
初級ですらボスのクィリンゴーレムを倒すのに手間取っているのが現状なので、
できないというのが結論です。

ゴーレム練成スキルと本体(レベルと他のスキル一式)の育成を
並行しようとすることは、少なくともソロでは不可能。


影ミッションに制限時間があるせいで余計に難しくなっています。


やはりゴーレムだけでなく、それを操る本体もある程度強くならないといけません。

もし「ゴーレムだけ」で影ミッションをクリアするとしたら、
かなりの数の結晶を用意しなければならず、
報酬の結晶だけでは足りないので、どこかから買うしかない!

完全に赤字です。



中級でさえ、
アラトディアはまだしも、アラトボアとクィリンゴーレムは非常に硬いので、
スキルがそろっていないキャラだと確実に手こずります。

少なくとも3桁ダメージを与えられないと、とても時間内に終わりません。

ロックゴーレムのアタックで1ダメージしか出ていなかったので
(;´∀`)・・・うわぁ・・・と思い、即行で交代しました。


同行しようがソロで頑張れようが、スリアブクィリンの岩石は
レベル上げには適さないということもよくわかりました。

アラトボアをスムーズに倒せるなら話は別ですが、
それは今は現実的ではないので。


ゴーレムはアイスボルトもカウンターも使えないので、
本体が戦ったほうがまだいいのです。


さて……ソロでのレベル上げに適した場所を考えないと…

うどんげさんばっかずるい

目からビーム…

画像
ディズィキャラットの目からビーム!!ではなく、
インフラブラックの眼光がイカダの動きで伸びて見えるのです。

画像
(  Д ) ゚ ゚

コレクター(収集家の) ウィスプ ウッドプレートキャノン

画像
( ゜Θ゜) < カッパじゃないよ。のためのエンチャントですね。
「収集家の」ESは防御と保護の減少こそ痛ましいのですが、
クリティカルとIntがかなり上昇するので便利です。
生命力はおまけ程度に…。

ガントレットのみ、接頭Aランクなのでエンチャントは容易にできます。
ブレイズ中心の戦い方ならこれが最適だと思います。

G1005「飼育係の日誌」 飼育係のRP

『日頃』はマビノギをご愛顧いただき誠にありがとうございます。
11月25日に行われたアップデートによるゲーム内容の変更などはございません。

●新マップ「アークレイ山地」を追加
エリンとアメリカ中西部をつなぐアークレイ山地が新マップとして追加されました。
ここには洋館があり、サバイバルホラーを体験できます。
洋館を調査し、生物兵器(B.O.W.)と戦闘することができ、無事に脱出できれば、
所要時間や消費したアイテムの数などに応じて報酬が与えられます。

●新規ストーリークエスト「飼育係の日誌」を追加しました。
洋館1階のとある部屋にいるNPC飼育係に「近所の噂」で会話をすることで
受けられるクエスト「飼育係の日誌」を追加しました。

3人パーティーを組みイウェカの昇る時間に、警備員のスコットとエリアスのNPCに
なって洋館で起きた事件の真相に迫るサバイバルホラーのプレイができます。

「いかさま師」の研究員スティーブとのポーカーに見事勝利すると、
新しい化け物の世話を頼まれるので、スコットやエリアスと協力して
エサを与えたり、運動させたりして育ててください。

化け物がある程度成長すると、洋館の地下にある研究所で事故が発生します。
スコットを操作して現場を調査し、宇宙服のような防護衣を入手してください。

飼育係は、毎日「日誌」に記録し続けなければなりません。
日誌を使用することでクエストが進みます。
ポーションや包帯が使用できるほか、医務室のヒーラーで治療を受けることができます。

やがて、この屋しきから逃げ出そとした研究いんが一人、射さつされてし います。
イウェカののぼる夜、からだ中 あついかゆい。
ちょう理室のてつなべを かきむし たら 大きな肉がくさり落ちやがりま 
いったいクエ どうな  て

やと ねつ ひく も とてもかゆいです。
して はらへったの、うし のエサ くいます

かゆい かゆい メンテー きた
ていきなんで げつようは
やめれ  です。


     4
     りんじ
     うし


現在確認されている不具合

・スティーブに勝利するとエリアスがいなくなってしまう問題
・日誌が一部文字化けしている問題
・飼育係がクローゼットに入ることができない問題
・RPキャラクターのインベントリが異常に小さい問題
・マウスの操作でカメラアングルを調整できず固定されてしまう問題
・チャットが英訳されて表示されてしまう問題
・タンスを押す動作がぎこちない問題
・お絵描きチャットのログに異常な画像が保存されている問題
・スカイプを使用していると異常な音声が聞こえる問題

品質には万全を期してずリますガ、万一、不備な点かありましたう、
送料当社負担でず取り替えさせてりただぎます。

サブキャラクターを無料転生させてみました…

a21634f8.jpg
誕生日が土曜日のキャラクターは転生させる価値があります。
ナオがくれる20歳のアクセサリにちょっと期待できます。
まぁ、17歳以前で転生する意味はあまりありませんが……

0ff9640f.jpg
(´;ω;`)ウッ…(´;ω;`)ウッ…(´;ω;`)ウッ…(´;ω;`)ウッ…
これは(´;ω;`)ブワッ
思い出の……今は亡きキャラクターの…
(´・ω・) カワイソスなので、これは10歳に転生させてあげます。

河童の祖先
でもあるのです。

画像
(´;ω;`)ウッ…目から液体が出てくる…
薄い塩化ナトリウム水溶液が…(´;ω;`)ブワッ

懐かしすぎて(´;ω;`)ウッ…(´;ω;`)ウッ…

懐古である(´;ω;`)ウッ…

ヽ(・ω・`)ヨシヨシヽ(・ω・`)ヨシヨシ

d78be2b2.jpg
周りは背の高いお姉さんばかりで…
(´・ω・) テラカワイソス

でも髪の色は違うけどな…( ´,_ゝ`) プッ

画像

年齢と容姿が変わらないのは転生していないことと同じです。
再度、選択してください。

(・д・)チッ
転生の回数だけ稼ごうと思ったのに( `д´) ケッ!

c25d92f7.jpg
ジャイアントも転生。
20歳アクセについているエンチャントが
人間とは違うらしい。

すべてのチャンネルが「満員」\(^ o^)/オワタ

画像
ログイン中であればチャンネル移動ができず、
ログインは不可能な状態です。

困った……アドバンスドプレイアイテムの回収にも支障をきたす…

インベントリに空きがないため取れません。インベントリを整理してから再びお試しください。

8032debc.jpg
ヘ(゚д゚)ノ ナニコレ? 今までこんなメッセージの出たことがありましたか?
職人魂が感じられますか?

いや???

インベントリが満ちていようが、臨時インベントリがあふれていようが、
アイテムをつまむことは普通にできていたと思うんですが……
記事検索
ギャラリー
  • マビノギハァンタジーライフ
  • マビノギハァンタジーライフ
  • マビノギハァンタジーライフ
  • マビノギハァンタジーライフ
  • スパムのせいで月間90万PV
  • 真顔ブーン
  • CPU-Z というフリーウェアでCPUの速度、メモリの種類などの詳細がわかります
  • CPU-Z というフリーウェアでCPUの速度、メモリの種類などの詳細がわかります
  • CPU-Z というフリーウェアでCPUの速度、メモリの種類などの詳細がわかります