2010年07月

夏だ!イカダだ!ドラゴンボートだ!Nice Boat.イベント

画像
イカダで星を獲得している人にとっては災難のイベント、
夏だ!ボートだ!ドラゴンイカダ…じゃない、ドラゴンボートです。
 
イカダとは仕様が異なり、操舵するオールが左右に4つずつ、計8本ついています。
 
画像
規定タイム“8分”を切ることが目標です。
最初はこんなに時間がかかってしまいました。
余裕でタイムオーバーです。
 
画像
次は8人でできるだけオールを握った状態で進めたら、
なんと1分以上もタイムが縮まり、賞品を受け取ることができました。
 
画像
ゴールしても、このアイテムを受け取ったことを示すメッセージが出ません。
インベントリの中にちゃんと入っているので、確認してくださいね。
 
出てきたものは……まぁ、精霊のエサに等しい服でした。
(´・ω・`)ガッカリ・・・
 
 
94f17620.jpg
初めは気が乗らなかったこのイベント。
内容が、あの代表的なトラウマのジャンプジャンプイベントのように
連携が求められるものだとばかり思っていたからです。
 
でも実際は違いました。ただオールを握っているだけでいいですwwwwwww
ヽ(´ー`)ノ もう煽りはいやだよ。
 
「10人でオールを握った」タイトルチン☆⌒ 凵\(\・∀・) まだぁ?

オンラインゲームに義務感を抱き始めたら要注意。他者のそれに気づいても慎重に…

イベントの影響で通常のイカダ下りが困難になっている」という現状に対して、
「これをやらないと探検レベルが上げられない。計画が狂わされた」
「マナハーブの入手経路が断たれた。もうだめだ」
「どうしてイカダの流用でイベントをするんだ。こんなイベントやめろ」
と感じている人は少なからずいます。
これはごく自然な反応だと思います。
 
ところが…
 
強い「義務感」や「使命感」、「こだわり」のようなものを抱いていると、
イベントは一時的なものであるのに、大きな怒りや落胆を覚えることがあります。
 
別に誰がどう思おうが感じようが、その人の勝手だ。気にする必要はない。
と柔軟に解釈のできる人は大丈夫です。
 
しかし、気にする人はとことん気にしてしまい、相手の将来を心配することさえあります。
何を心配しているのでしょうか。
ゲームなのに、どうしてそこまで本気になってしまうのか
という点です。
 
「長いものには巻かれろ」というのはさまざまな運営会社の性質にもみられますが、
利用者にもそれが少なからず反映されている点にも注意してください。
 
 
何事も熱心」で「努力家」で「一生懸命」な人なら、
きっと現実世界も充実したものになっているでしょう。
 
でも、相手の現実を普通は見ることができないし、知ろうとすることも普通は遠慮するものです。
何でもかんでも知ろうとするのはマナーがよくないですからね。
「あなたのこと、よく知らないから教えてください」というのもおかしな話です。
 
「あくまでもオンラインゲーム」なのに、現実の話題に占拠されるようなことになったら、
それはゲームなのかリアルなのか区別がつかなくなってしまいます。
「相手の態度の急変」や「ゲームの突然の仕様変更」などが起こると、
それに対処するためにかなりの神経を使わなければならなくなります。
 
だから「いちいち気にしていては身がもたない」ので、「ゲームはあくまでもゲーム」と考え、
各人のできる範囲で、適切なプレイを心がけるようにしたいものです。

  
「オンライン」になじむことができず、「オフライン」ゲームに移動する人も少なくありません。
それぞれに独特の文化や風習があるので、学習することも大切です。
 
真面目にこうなってしまうのが怖いのです。

インキュバス 太い角

画像
女性キャラクターのカウンターがクリティカルヒットすると
インキュバスが太い角をドロップするらしいです。
通常のドロップとは異なり、巨大生物のようにプレイヤーの足元に落ちます。
 
ラビダンジョンのサキュバスの服が脱げるのと似たようなギミックですね。
キュムロニンバスは未実装なのでどうでもいいです。
 
画像
ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…微妙ですねぇ…
 
画像
ディフェンスマスターは持っているので「インキュバス」は有用かも!?
太い角はそのまま頭に装備し、抽出したものは武器にエンチャント可能で、
接頭9ランクとあり、かなり貼り付けやすく、強力な部類だと思います。

アイテムカバンの「カバン解除」でアイテムが消滅することはなかった

画像
アイテムカバンを右クリックすると「カバン解除」というメニューがあります。
これを実行すると、
 
画像
カバンを解除すると、インベントリに入らないアイテムは臨時インベントリに移動します。
また、臨時インベントリに入りきらない分は消滅します。
という警告が出ます。
 
臨時インベントリの上限は20個(件)なので、それ以上のアイテムは消滅するのか、
実際にやってみることにしました。
 
画像
アイテムカバンに22個のアイテムが入っている状態。
もし消滅するのなら、2個がなくなるはずです。
 
結果は…
 
画像
なんと、2個のアイテムが足元に落ちました。
カバンの左上にあるアイテムから順に臨時インベントリに入っており、
右下の2個が足元に落ちただけでした。
 
画像
ちなみに、精霊武器のような地面に捨てることのできないアイテムが含まれている場合、
臨時インベントリが20個を超えることがあります。

「本物のローズクォーツとラピスラズリを見せてやろう」

9dac38fe.jpg
これが本物のローズクォーツです。
ネコ島で採集されるものと比較してください。
 
ローズクォーツは六角柱状の結晶で産出することはめったにないため、
普通はこのような特定の形に加工・研磨されています。
結晶のローズクォーツは値段が跳ね上がります。
 
b0cc4067.jpg
これが本物のラピスラズリです。
ネコ島で採集されるものとはぜんぜん違いますwwwwww
どこがダイアだよwwwwwwwwwww
 
一般に、青色が濃いものほど高価であるようです。
これは安物ですが。
 
1370986f.jpg
これは本物の黄鉄鉱です。
鉄と硫黄からなる硫化鉱物で、まるで金のように見えますが別物です。
 
いろいろな鉱山でごく普通に産出します。

nagisipirinn...

画像
なぎしんから見た積乱雲の発達する様子…

アイテムカバン(8x10)と有効期間1日延長の鍵

画像
通常の個人商店を開くためのアイテムカバン、
追加型アイテムカバン(6x8)に続いて、8x10のカバンが実装されました。
10万800ゴールドです。
 
画像
火曜日のアドバンスドプレイアイテム「有効期間1日延長の鍵」。
そのまんまの名前のアイテムです。
これを使うことでアイテムカバンの有効期間を1日延長することができます。
 
画像
1つのアカウントにキャラクターが7人いる場合、
毎週7個の鍵を使用することによってカバンを維持できるようになります。
 
期限切れになったらカバンを買い直せばいいのでは?と思うかもしれません。
しかし、その際に「カバン解除」を行って中身を取り出そうとすると、
インベントリからあふれた20個のアイテムは臨時インベントリに入りますが、
それ以上のアイテムは消滅してしまうらしいですね?
 
試したことがないのでわかりませんが;
 

結果は…

アイテムは消滅せず、足元に落ちました。

アイバとあっそんの排熱うジオ

アイバ:うーん…わからなくなってきました……
aspirin:まだ考えていたのか?
アイバ:エアコンの室外機の熱を冷やしたとしても、その熱は消えてしまうわけではなくて、ただ別の場所へ移動するだけなのですよね?
aspirin:そういうことだ。
アイバ:だとすると、地球はどんどん暑くなってしまうのではありませんか?
aspirin:ほう、よく気づいたな。
アイバ:ど、どうすればいいんでしょうか?
 
aspirin:エネルギーというのは「消費する」とよく表現するが、実際にはエネルギーの形が変わっているだけで、その量は前後で増減することはない。これがエネルギー保存の法則というやつなのだ。
アイバ:そ、そうだったんですか。だからエアコンをつければ余計に暑くなってしまうというわけなのですね。大変だ…このままエアコンを使い続けたら地球が……
aspirin:待て待て。ここから先が重要なのだ。
アイバ:何か対策があるのですか?
aspirin:対策というより、もともとそういう仕組みがある。
 
アイバ:それは何ですか?
aspirin:熱の伝わり方というものを考えてみよう。
アイバ:熱の伝わり方……
aspirin:伝導対流放射の3種類がある。
アイバ:どれですか?
aspirin:順番に考えていくぞ。まず室外機に水をかける。すると、高温の室外機の熱が直接、水に伝わる。これが伝導だ。高温の物体を構成している分子の運動エネルギーが、接点を通して直接、低温の物体の分子に伝わっていく現象だ。火にかけたヤカンが熱くなるのと同じだ。
アイバ:ふむふむ。まず伝導っと……
aspirin:次に、室外機から熱を受け取って分子の運動エネルギーが大きくなった水は蒸発し、気体の水蒸気となる。この熱を含んだ水蒸気が上に昇っていき、かわりに冷たい空気が下に降りてくる。こうしてやがて全体が暖められる現象が対流だ。石油ハァンヒーターで部屋を暖めるのと同じだ。
アイバ:対流っと……
aspirin:そして最後に放射がある。水蒸気は上空で再び水に戻る際に凝縮熱を出し、雲となる。この雲から宇宙空間に向けて、赤外線という形で放熱する。これが最終的な排熱というわけだ。
アイバ:なんだか地球ってすごいですね!
aspirin:太陽のエネルギーは赤外線の放射によって地球に到達しているのだが、雲は、赤外線の一部を反射する役割も持っている。それで地表に到達する赤外線を適量に保っているといえる。また、熱が穏やかに対流するようにすることで、温度の急激な変化も防いでいる。
アイバ:地球さん、すごいです!最高です! エリンの世界にはない仕組みですよ!

巨大レプラコーンのアタックは5ランク以上

画像
殴られた際のエフェクトが青いので5ランク以上のようですね。
かなり痛いのでマナシールドを使っておきましょう…

アイバとあっそんのエアコンうジオ

アイバ:熱のことを話していたせいで暑くなってしまいました。涼しくなる方法はないですか?
aspirin:いや、だから、エリンの世界は熱くも寒くもないはずだろう?
アイバ:現実のことですよ。そのくらい察してくださいよ。
aspirin:こうやって頭を使って考えているだけでも、わずかに暑くなる。
アイバ:そうなんですか?
aspirin:さっきも話したように、仕事には必ず熱の発生を伴う。頭で考えたり、体を動かしたりすれば、多かれ少なかれ熱が発生するのだ。だから極端なことを言うと、涼しくしたければ死ぬしかない。
アイバ:でも、死んだら涼しさを感じることもできなくなりますよね…。
aspirin:死んだ本人には意識も感覚もないから、涼しくも暑くも感じない。それに、実際に人が死ぬと、かえって余分な熱を発生させる可能性が高い。というのは、葬儀のための準備や、葬儀に携わる人員、火葬する際の熱エネルギーなどが費やされることがあるからだ。また、変死であれば検案のために監察医の仕事が増えるし、事件性があれば警察官の仕事も増えてしまう。さらに遺族の負担、周囲の人々に与える影響などは計り知れない。
アイバ:暗い話題になってしまいましたね…。涼しいというより、悲しいような…。
 
aspirin:涼しくするのは、暑くするよりも難しい。
アイバ:仕事をするとどうしても熱が発生するからですか?
aspirin:そのとおり。
アイバ:仕事をしなければ熱は発生しないのですか?
aspirin:そのとおり。
アイバ:どうすればいいのでしょうか……
aspirin:エアコンのクーラーをつければ涼しくなると思うかもしれない。たしかにクーラーの効いた室内は、室外に比べて温度が下がり、涼しくなっている。しかしクーラーを動かすためにはエネルギーが必要だ。残念ながらこれも100%の熱効率ではないので、室内の気温を下げようとすると、室外の気温は上がってしまう。
アイバ:エアコンの室外機は何のためにあるのですか? どうして熱風が出てくるのですか?
 
aspirin:エアコンの仕組みを簡単に説明しよう。室内機と室外機は別々のように見えるが、実は全体で一つの装置となっている。家の中と外はパイプによってつなげられ、循環する一つの輪になっている。
アイバ:パイプには何かが通っているのですか?
aspirin:代替フロンという、環境への負荷が小さい気体だ。この気体を室外機で圧縮すると液体になる。気体が液体に変わるとき、断熱圧縮という効果で熱が発生する。この熱のせいで室外機から熱風が出てくるわけだ。
アイバ:なるほど!
aspirin:そして液体になったフロンが室内機に到着すると、今度は気体に戻る際に断熱膨張という効果で周囲から熱を奪う。だからエアコン本体からは冷風が出てくるのだ。
アイバ:代替フロンが液体になったり気体になったりする過程で、室内の熱を室外に逃がしているわけですね。
aspirin:そのとおりだ。しかし、気体になったフロンを液体に圧縮するためにエネルギーが必要なので、結局、余分な熱が発生するため、部屋の外はかえって暑くなってしまう。
 
アイバ:え~…じゃあ、次は室外機の熱を冷ます方法を考えなきゃ…。
aspirin:熱は移動させることはできるが、なくすことはできない。室外機を冷やしても、室外機の持っていた熱が別の場所に移るだけで、全体としては変わらない。しかも、そうしようとするために費やされたエネルギーのせいで余計に暑くなる。
アイバ:そうなんですか? 室外機に水をかけてもだめですか?
aspirin:室外機からの熱を受け取った水は蒸発し、水蒸気となって空中を飛んでいく。このとき室外機は水に熱を奪われるので温度が下がる。打ち水と同じ原理だ。しかし蒸発した水は、いつまでも空中に漂っているわけではなく、やがて上空で雲を形成するようになる。水蒸気が再び水に戻るとき、凝縮熱という熱を出す。だから結局、熱の総和は変わらない。
アイバ:でもでも、その熱は室外機からは遠く運び去ることができるのですよね?
aspirin:そのとおり。
アイバ:じゃあ、ずっと室外機に水をかけ続ければ……
aspirin:どうやって?
アイバ:ホースでジャーっと……
aspirin:誰が?
アイバ:僕が…って、ああ! 自分が部屋の外にいたら意味がないですよね。ホースの水をかけっぱなしにすればいいのかな……
aspirin:まあ、いい方法を思いついたら教えてもらうことにしよう。

アイバとあっそんのかまどうジオ

アイバ:暑いですね! 僕は炎天下に立ちっぱなしなので特に暑いです!
aspirin:そうなのか? エリンには温度という概念すらないと思ったのだが。
アイバ:そんなことないですよ~! かまどの番をするのって大変なんですよ。
aspirin:かまどの近くにいるとボコボコうるさいのは聞こえるが、熱は感じられないのだが……
アイバ:え~! いつもaspirinさんにお願いしてるじゃないですか、薪。あれをかまどの燃料にしているんですよ。薪がなかったら、かまどを使うことができません。薪がメラメラ燃えているんですよ~!
aspirin:いいかげんなことを言うな。薪を集めてくる人がいなくたって動いてるじゃないか。
アイバ:ウッ…そ、それはそうですけど……
aspirin:どうせメンテナンスのときに補充しているのだろう。
アイバ:aspirinさん、すごいです!最高です!
 
aspirin:エリンの世界では、本来なら発生するはずの熱が発生していない。仕事をする過程で熱が出ない。言い換えれば、熱効率が100%かそれ以上だということだ。永久機関も夢ではない。
アイバ:熱効率って何ですか?
aspirin:蒸気機関、ガソリンエンジン、かまど(笑)のような、燃料を燃焼させて得た熱エネルギーを仕事に変換する装置のことを熱機関と呼んでいる。この、熱を仕事に変換する際の効率のことを熱効率という。
アイバ:それが100%というのはどういうことですか?
aspirin:現実の世界では100%というものは実現不可能だ。たとえば自動車を考えてみよう。ガソリンをエンジンの中で燃焼させ、ピストンを動かすことでタイヤに動力を伝え、走るためのエネルギーとなっている。ガソリンの燃焼するエネルギーがすべて仕事に変換されているように思うかもしれないが、実際にはエンジン自体が熱くなり、その熱は仕事をすることなく捨てられている
アイバ:なるほど。仕事に変換できなかったエネルギーのせいでエンジンが熱くなるのですね。
 
aspirin:ところがエリンの世界では、そもそも熱が発生していないとしか思えないのだ。
アイバ:かまどの近くにいても熱くないですものね…。
aspirin:キャンプファイアもそうだ。近くで休憩すると「心と体が温まる…」と文字が表示されるが、実際には熱を感じられないし、熱が発生しているという事実もない。
アイバ:でも、アイテムを放り込むと一瞬で燃えてしまいますよね?
aspirin:大きな謎だ。アイテムの材質に関係なく、一瞬にして燃え尽きる。
アイバ:やはり熱は発生しているということでしょうか?
aspirin:燃焼には必ず熱の出入りを伴うから、そういうことになる。しかし、このときも熱の発生を確認することができない。キャンプファイアの炎に足を突っ込んだり、死んだフリで頭が炎に包まれた状態になったりしても、それが燃えることはないからだ。
アイバ:薪が燃えているように見えるけど、キャンプファイアが消えるまで薪の様子は変化しませんし…。
aspirin:これ以上エリンの世界を考えても無駄だ。余計に暑苦しくなる。やめよう。

タラの祭壇でよくあること

画像
ストーンヘンジの柱の一つに引っかかってプルプルプル…

「夏休み特大定期臨時メンテナンス」14時までだよ全員放置

本日、7月26日(月)11:00よりサーバー機器点検の為、
臨時メンテナンスを行ないます。
終了時刻は14:00を予定しております。
もう定期臨時メンテナンスについては何も言うことはありませんね…
 

オフ会の( iДi)コワー!なところ

画像
ぬんどくちいのでコとペでぐろぐろかいてんします。
 
法律や倫理的には「出会い」はタブーとなることがありますが、
人間の本質を考えると、十分に妥当だと思われます。
実際、「理由はよくわからないけど会いたい」とか、
なんとなく興味が好意に変わってきた」という人が大勢います。


ここでも「逆」を考えてみてください。


「好きだから会いたい」
「会ったから好きになる」


どちらの可能性もあるのですよ。
性別に関係なく、興味や好意は誰もが持っていて、現れたり失われたりするものなのです。
当然「欲求不満」に陥ることもあり、何らかの形でそれを満たそうとするのが本能です。


たとえば
「今日、ティルコネイルでaspirinを見かけたら、明日もティルコネイルで会えるかもしれない」
と考えませんか?

「明日は違う場所にいるかもしれない」けれど、会いたいと思った場合、
同じ場所を意識するようになるはずです。
このあと「出会い」になるか「ストーカー」になるかはわかりませんが…。


今日、好きでなくても、明日、会ったことで好きになる。
というのが「逆」なわけです。
「今日、好きになったから明日も会いたい」とは逆ですよね。



あすsと生声でしゃべりたいしスカイプで(・∀・)イイ!
という例もあるし、
「あっそんのうジオを聴きたい」という悲痛な叫びも聞かれます。


aspirinは寛容だから、あらゆる妄想を自由にしていただいても問題ありません。

ドッペルゲンガーの名前が数字の羅列になっている…

画像
「影差す都市」のボス・ドッペルゲンガーの名前と容姿がおかしいです。
本来はパーティーのリーダーの姿をしているはずなのに、
ずっとシャドウアルケミストのままでした……
 
名前が数字の羅列になる現象は、召喚したゴーレムでも起こります。
 
19b9dedb.jpg
そして、その数字の羅列が召喚したモンスターの名前は…
ドッペルゲンガー分身体…
見た目はもちろんシャドウアルケミスト…
 
画像
Altキーを押すと「ドッペルゲンガー」…

「サーバーだけでなくチャンネルの壁も厚い」と実感したとき

画像
同じサーバーにいても、活動するチャンネルが常に異なっていれば、
ゲームの中で会う確率は物理的にありません。
 
たまたまチャンネルを間違えたとか、露店を見るためにチャンネル移動をしているとき、
偶然的に会うことはあります。
 
「ブログでaspirinの存在を知っている」のに、チャンネルが常に違うという理由で
接点のなかった人も、たまたまチャンネルの選択を間違えたときには
ばったり遭遇してしまうことがあるかもしれませんよ!?
 
既知との遭遇ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ
 
 
同じ空間なのに、サーバーとチャンネルの数だけ違う世界が広がっています。
現実では再現できない「平行世界」には不思議な魅力を感じますね。

硫黄地帯の理不尽な硫黄('A`)

画像
ザルディンの硫黄地帯で採集できる硫黄。
これは1箇所に3つの硫黄があるかのように見えますが、1つです…。
採集できるのは5回分の硫黄と化石だけ。
 
画像
こんなに大きな硫黄でも1つ分だし、
 
画像
こんなに小さくても1つです。ヘ(゚д゚)ノ ナニコレ?
 
ツルハシで叩かなくても、このまま持ち帰ればいいと思う…

ルンダダンジョンのボス・サイクロプスが星つき魔道士の帽子をドロップ

画像
画像が吉光も欲しがっていたのでルンダダンジョンへ
ときどき足を運んでいると、報酬はほとんどヽ(´Д`;)ノアゥア...なのですが、
このような帽子が出ることも…。
 
ルンダダンジョンを初めてソロでクリアしたのは3年前でしたねw
今はロックゴーレムを2個(2階層なので)使い、10分足らずで終わってしまいます。

雷雨のとき、赤い岩石からは8回採集ができる

画像
影ミッション「スリアブクィリンの岩石」に現れる赤い岩石からは、
雨が降っていないときは5回、雷雨のときは8回採集が可能です。
 
10回ではないのですね…残念(´・ω・`)

いやらしいモンスターが多数出現! アブネア城ダンジョン

画像
城に入って左手に立っている警備兵と会話すると
通行証を購入できます。ちゃんとした窓口を用意してほしかった。
 
賞味期限は4時間です。
 
画像
ロウソクソルジャーは癒し系。
近づいてきていきなりウィンドミルを使うことがあります。
通称「ろうそクソるじゃー」「クソルジャー」。
 
画像
テーブルマナーにうるさい食器の幻影。
食器が人を襲うこと自体、マナー違反なのではありませんか?
フライングソードの使い回しです。
 
画像
お約束のクモ系モンスターが出てきました。
特に脅威ではなさそう。
 
画像
だんだん口数の多くなる食器。
 
画像
2階の終盤に登場、中ボス的なオーガキラー。
2匹セットで出現しました。
こいつもいきなりウィンドミルを使ってきます。
 
c5def33b.jpg
ますます口数が増えてうるさい食器。
キップハウンドは妙に当たり判定が大きく、攻撃の射程も妙に長いです。
 
この城ダンジョンで一番恐ろしいモンスターはスプライトですね。
パッシブディフェンスを完備し、強力なファイアボルトを頻繁に使用し、
さらに絶命する際に硫黄クモのような自爆を引き起こします(ダメージは微弱)。
索敵が広いため、多数出現するとかなり脅威的です。
 
bf2a1cb0.jpg
ボスは……
ボスというよりも、
ムービーが始まった瞬間に聞こえたあの声のほうが気になってしまいました。
ストーンホースキーパーがスマッシュをするときに発する声ですwwwww
ぉあぁぁぇぁぁぁぁぁぇぇぇ
 
画像
これは報酬ではなく、道中のモンスターがドロップしたものです(たぶん食器)。
恐ろしい スパイクキャップ。
これは数少ない接尾9ランクのエンチャントで、イージーペッカの代用となるはずのもの。

定期メンテナンス延長のお知らせ

本日、7月22日(木)の定期メンテナンスは11:00~14:00
予定しておりましたが、作業終了時間を15:00まで
延長させていただきます。
今日も暑いですね。
暑いかと思いきや、南半球のある国では寒波に見舞われています。
 
サーバーの施設は空調が整っていると思われるのですが、
実際のところどうなのでしょうね。人が作業するには暑いとか?
記事検索
ギャラリー
  • マビノギハァンタジーライフ
  • マビノギハァンタジーライフ
  • マビノギハァンタジーライフ
  • マビノギハァンタジーライフ
  • スパムのせいで月間90万PV
  • 真顔ブーン
  • CPU-Z というフリーウェアでCPUの速度、メモリの種類などの詳細がわかります
  • CPU-Z というフリーウェアでCPUの速度、メモリの種類などの詳細がわかります
  • CPU-Z というフリーウェアでCPUの速度、メモリの種類などの詳細がわかります